今回は、冷やご飯があったので、

チャーハンを作りました。

 

 

本来のレシピのお肉は、

豚こま切れ肉ですが、牛すじのみじん切りで代用

良し悪しありました。

豚こま、牛ばらなどがお薦めです。

 

参考にさせていただいたのは、
YouTubeよ
り、Kurashiru [クラシル]

『LA BONNE TABLE』の中村和成シェフ

大変勉強になりました。ありがとうございました。

鍋を振らないのは薄々気付いていたのが、

確かめられてよかったです。

 

材料
・ご飯・・・250g
・白ねぎ・・適量

・お肉・・・適量

(豚小間切れのみじん切り推奨)

・卵・・・・2個推奨

・にんにく・適量

・しょうが・適量


調味料など
・植物油
・砂糖

・塩

・濃い口醤油

・酒

・こしょう

 

トッピング

・紅しょうが

・(枝豆)


調理工程

・材料カットし

 お肉に下味をつけておく

 (砂糖、塩、醤油)

・卵に入れたねぎをスクランブルし、

 ご飯に合わせる

・ねぎ塩にし、お肉と合わせて炒め

 おろししょうがとにんにく入れる

・ご飯に合わせ、また炒める

・鍋は振らず焼き色を付ける

 味見して塩、こしょう

 仕上げに水振りかけ

・盛る

 

課題

・油の量が多いとクドい、少ないと物足りない

 バランス

・肉はチャーシューや柔らかいものがいい

・卵の分量も適量がある

・私は、鍋から出さずに調理する方が向いている

 

他に参考にさせて頂いたのは、

YouTubeより、エガちゃんねる様の動画

 

関連投稿

肉使っていないけれど、

自分で作ったチャーハンではこちらが一番美味しいです

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味 #課題が残る