今回は、人気のバインミー

 

パンとチリソース以外全て手作りで調理しました。

具材は

鶏レバーパテ(ペースト)、鶏ムネハム、

3色なます、きゅうり、玉ねぎ、パクチー

ソースはスイートチリです。

 

出来上がりは

パン、少し焦げました

リベイクしたミニバゲットと、具材を別皿にして、

好きな具材を好きなだけ入れて食べてもらうスタイルにしました。

特に、パクチー入れる入れない問題があったので。。。。

スイートチリ以外にも、マヨネーズ、ゴマドレッシング用意しました。

 

90歳近い高齢者まで大絶賛で食べてくれました。

タカキさんのパンが美味しいからという事は言うまでもありません。

美味しく食べたいなら、リベイクしよう。これも間違いありません。

今回のポイントは、

・なます きゅうりを足してカラフルな3色なますにした

(少しみょうが入れました)

 

・鶏レバーパテを手作り

(炒め油オリーブオイルにして洋風感を強めた)

 

・パンはタカキベーカリーさんのミニバゲット

 サイズ感、リベイクした時の食感が好き

 味が好き(バター、マーガリン不使用)

何回かパンも自作を試みたのですが、膨らまなくて、

市販品を購入することにしました。

 

一旦、納得できるバインミーの再現が出来たと思います。

次作るときは、

・タレの工夫

 ヌクマム(ニョクマム)タレ、味噌ダレなど

・具材の工夫

 照り焼きチキン、焼き肉、茹で豚、魚など、

・パテの工夫
 味付け、肉の種類など(ナンプラー入り、ちぎったパン入りなど)

・なますの工夫

 今回裏では4種類作りました。

 酢:穀物酢、ヌクマム入り、昆布と一緒に漬ける

 が最も美味しかったです。(次回、唐辛子も入れたい)

 

個別の具材の調理については、別途記事にします。

 

 

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

 

今回参考にさせて頂いたのは

YouTubeよりCooking with Hachansa様

なますにきゅうりを入れるアイデアをいただきました。

YouTubeよりフォンチーちゃんねる様

フリースタイルで別皿に盛るアイデアにつながりました。

YouTubeよりNoli's COOKING様の動画

YouTubeよりカケル&ロアン【ベトナムチャンネル】様の動画

YouTubeよりオテル・ドゥ・ミクニ様の動画

詳細は、こちらにてご覧いただけるとよく分かると思います。

こちらのレシピもよさそうです

コウケンテツさんの動画

 

 

 

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #なます #レバーパテ #リベイク