【動画あり】トルコの人気観光地アヤソフィアの鑑賞すべき点の話 | 田舎のOLがビジネスクラスで世界一周した話

田舎のOLがビジネスクラスで世界一周した話

地方住みのフツーのOLが一カ月かけて世界一周をした話。

飛行機はビジネスクラス、空港ラウンジ利用、
ホテルは4つ星以上。

そこで待っていたのは、異世界でした。


ブルーモスクと並び、
トルコの人気観光スポットといえばなんといっても

アヤソフィア


奇跡の大聖堂とも呼ばれるアヤソフィアですが、
何度かの修復が繰り返されており
私達が行った時も修繕中でした。



アヤソフィアの歴史は各々で調べましょう(丸投げ


歴史が得意でなく、アヤソフィアの知識も浅ーい状態で行く人に向けて鑑賞に向けてポイントを!


まずは広大なドーム型の聖堂
これが圧倒される美しさ!!








中央にキリスト画、横にイスラム教。

キリスト教とイスラム教の混在




もともとはキリスト教の教会だったのが、イスラム教のモスクになったそうな。
だからこういう不思議な混在を見ることができます(宗教や歴史に関しての知識はかなり浅く、ネットで調べるくらいしかしてないので、もっと深く正しく知りたい人は各々で…丸投げ2





ステンドグラスから入る光が神々しい。






ブルーモスクもそうでしたが、このライトオシャレすぎる。持って帰りたいくらい(いらないけど







黄金のモザイク画にも注目!

上のは入り口中央にあります。
キリストに肯定が礼拝する様子で、
皇帝の典礼用に使われていたようです。


つまり、特別なやつ!(ざっくり


あとは、二階に下の部分が剥がれた黄金のモザイク画があります。人だかりがあるのですぐわかります。
これが一番有名なモザイク画だそうです。


ビザンツ美術の最高傑作とも言われているので、

これは見ておきたい!



で、ビザンツって何??でもとりあえず行ったならば見ておきましょう。











そして、人気なのは
聖母マリアの手形


親指を窪みに入れて、抜かずに他の指を一周できれば願いが叶うと言われています。

実際に試してみたのがこちらの動画です





この柱のこの部分だけ色が変わっており、
世界各地からきた人達が同じ様にしていたのがわかります。


あんな黄金のモザイク画や素敵なステンドグラスがある聖堂でも、こんな少しひんやりする様な石畳の通路もあるのがまた面白いところ。







以上、見るべきポイントでした!
そして、このポイントだけでなく、ちょこっと歴史について調べておくともっと楽しいかもしれません。

知識があまりない状態で行きましたが、それでも荘厳な雰囲気に圧倒されて楽しめました!



ちなみに!!
ここは今は博物館という扱いなので、スカーフで毛髪を隠す必要はありません。