モスクでのスカーフの巻き方の話 | 田舎のOLがビジネスクラスで世界一周した話

田舎のOLがビジネスクラスで世界一周した話

地方住みのフツーのOLが一カ月かけて世界一周をした話。

飛行機はビジネスクラス、空港ラウンジ利用、
ホテルは4つ星以上。

そこで待っていたのは、異世界でした。

お寺など宗教上の理由で露出は控えるのはマナーですが、
モスクなど女性は髪の毛も隠すルールのある場所もあります。


その場で貸し出しをしてくれる場合がほとんどですが、
私は自分のを持って行きました。
薄いストールを持って行き、
普段も使えるようなデザインで、少し肌寒い時にも使えるので結果持って行って正解でした!

ホテルやレストラン、飛行機の中などたまに冷房ききすぎなところもあるので、女性は持ってて損はないですよー!薄いから荷物にならないし!


そんな万人に共通する理由もありますが、
私が持って行った一番の理由は
誰が使ったかわからないものを顔周りに巻くことへの抵抗感。

軽い潔癖な人は尚更持っていくことをオススメします。



この髪を隠すスカーフやストール、
正式名はヒジャーブ


と、呼ぶそうです。このヒジャーブの巻き方はあらかじめ調べていくと良いでしょう。

きっと写真撮ると思います。
あとで見直した時に後悔しないために!


さて、ヒジャーブの巻き方わからないで何となくで巻いた人の図をどうぞ。





撮った後、
このムック感

巻き直した図がこちら






ポイントは
顔周りをもたつかせない。スッキリさせる。

調べるともっとオシャレな方法もありますが、
不器用さんはこのポイントを忘れずに巻けば大丈夫です!


どうか大切な記念写真を
ムック姿で残さないようにお気をつけください。