先日、

福井県女性校長会さまにて

お話をさせていただきました。

 

「これからのリーダーに求められること」

~自ら考え自ら動く人材を育てるために~

 

会場には

約50名を超える女性校長先生がいらっしゃり

とっても華やか。

 

 

福井県にも

こんなにたくさん

女性校長先生がいらっしゃるんですね。

 

山内

もう少し堅い雰囲気を想像していたのですが

皆さん明るくて

とてもお話しやすかったです。

 

伝えたいことだらけで

時間を目いっぱい使わせていただきました。

 

 

「これからのリーダーに求められること」

~自ら考え自ら動く人材を育てるために~

 

1、これからの時代に求められる女性リーダー

◇ダイバーシティとインクルージョン

◇女性リーダーが増えない原因

◇今後必要とされる女性リーダーは

 

2、男性思考と女性思考の違い

◇女性活用の第一歩は 女性を「理解」すること

◇女性を輝かせる3つのポイント   

◇男性の課題・女性の課題

 

3、若手の力を引き出す指導力

◇若手を取り巻く社会情勢

◇若者を活かす取り組み 3つの柱

◇ティーチングとコーチング

 

 1つの項目で

2~3時間かけている内容ばかり。

 

時間的には

とても足りません。

 

でも今回は

1つを深く知ることより

 

社会全体で取り組むべき課題を

包括的に知っていただきたい!

 

そして

その現場に直面している

教育者だからこそ

理解していただける!

 

そのように考えました。

 

 

最初から最後まで

皆さん真剣に考えてくださり

感謝です。

 

本当はもっとお話ししたかった(笑)

 

是非今度は

もっとふか~くふか~く

お話をしたいと思います。

 

前向きな感想を沢山頂戴し

このように前向きな先生が

1人でも多く

現場にいていただきたいなと

つくづく思います。

 

ご依頼くださいました

女性校長会の皆様

お世話いただいた上野校長先生

ありがとうございました‼

 

 

 

≪感想≫

一部ご紹介させていただきます。

 

●人材育成についていろいろな視点が分かった。女性にしか出来ない事、女性の強みについて具体的にお聞きし、自分に自信が持てた。「叱る」事は必要、という言葉で、現在自校に勤務している新採用の講師を思い出した。子どもを叱る事がない為、クラスが緩んできているので、この話を伝え、叱り方なども教えたいと思った。

 

●特に後半の人材育成の項目が勉強になりました。大変面白かったです。

 

●山内様自身が、受講者である私たちの可能性を信じて下さっている事を感じました。なので、情報量としては多すぎましたが、一生懸命聴こうという気になりました。本校は素晴らしい女性教職員がおりますが、だれも管理職試験を受けようと言いません。今日心に残った事を実践し、一人でも後輩を育てたいと思います。

 

●管理職として学ぶべき事が多かった。相手の事をしっかり思いやり、その人にとってどう接すると自信になったり力になったりするのか、常に心に停めて、リーダーとして働きかけていかなければならない。一人一人の思いを汲み取り、柔軟な対応をしていきたい。

 

●今の自分に足りない部分がたくさんありました。時間を作って、先生方お一人お一人ともっとじっくり話をしようと思いました。先生方の思いや力を引き出す事が出来たら、学校が変わるかも?と期待を持つ事が出来ました。

 

●人材育成についての具体的方法を教えて頂き面白かった。一般企業での視点と、我々の視点は同じ、つまり閉じた特別の世界と考えず、広い視野を持っていきたいと思いました。今後、職員面談の中で、自分自身がいくつか取り入れたい考え方、質問の内容があったので、ありがたいです。

 

●女性の特性をしっかりつかんだうえで、女性管理職として、どう人材を育成するか、明確にして頂きスカッとしました。またお話聴きたいです。

 

●「なるほど」と納得する事がたくさんありました。自分が実践したいとも思いましたが、それ以上に学校に帰って職員に伝えたい、伝えなくてはと思っています。女性が管理職(教頭・校長)になりたいと思えるような働きかけを行うのも、私たちの役割だと改めて思いました。中身の濃い2時間半でした。男性思考と女性思考の違いを改めて知る事で、女性リーダーとしての姿勢や考え方、教員への働きかけに活かしていきたいと思います。若手を育成するのはどの職場でも同じで、3つの柱を念頭に入れ、現場に取り入れたいです。 

 

自立型社員の育成と企業研修・人材育成の社風づくりのパートナー

株式会社 ドリームワークス

福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-19

0776-89-1862