福井県を拠点とし

富山県・石川県の北陸3県で7店舗展開する

宝石・時計の武内-TAKEUCHI-さん。

http://www.g-takeuchi.com/

 

10カ月にわたる人材育成研修が

修了いたしました。

 

 

・2年以上勤務社員対象のリーダー研修

・2年未満勤務対象の若手研修

の同時進行で

 

関わる機会も多く

もはや山内は武内さんの社員の一人となっておりました(笑)

 

研修はというと

毎回成長していくメンバーさんとお会いするのが楽しみで

あっという間の10ヶ月でした。

 

研修後の感想がハンパない!

 

最後の研修。

 

この研修を企画された

武内瑛士副社長から

サプライズの報告が!!!

 

 

武内が

全国の女性活躍企業のロールモデル15社に選ばれたそうです。

 

おめでとうございます!!!

 

 

女性が充分に活躍できるよう

働きやすい職場づくりと

人材の育成に力を入れてきた結果だとのこと。

 

特に今回は

休暇の取得率と

研修への参加率が

評価されたそうです。

 

本当に素晴らしいことです。

 

 

厚生労働省では、

 

『中小企業のための女性活躍推進事業』において、

従業員数300人以下の中小企業に対し

女性活躍推進法に基づく課題分析、行動計画策定、

「えるぼし」認定取得等に関する支援を全国で実施しています。

 

その一環として、開催されている『女性活躍シンポジウム』では、

女性活躍推進に取り組んでいる企業の方々が登壇、

女性活躍に取り組むまでの経緯、従業員の意識改革、

どういった問題に直面し解決していったかなど

具体的な取組をご紹介しているそうです。

 

 

今回

 

ジュエリー武内さんは

この『中小企業のための女性活躍推進事業』

全国ロールモデル全国15社に選ばれたそうです。

 

建設業や製造業企業が多い中、

小売業からの選出は少なく、

しかもジュエリー関係からは初めての選出だそう。

 

スゴイ快挙ですね。

 

 

【事業専用サイト】

『中小企業のための女性活躍推進サポートサイト』

http://www.josei-suishin.mhlw.go.jp/

 

 

ちなみに

 

女性活躍推進法とは

(正式名称:女性の職業生活における活躍の推進に関する法律)

 

女性が仕事で活躍することを、雇用主である企業などが推進することを義務づけた法律。

従業員が300名以上在籍する企業・国や地方自治体は義務付けされ、労働者が300人未満の企業は努力義務とされている。

従業員が300名以上在籍する企業・国や地方自治体は約1万5000社あるといわれているが、その約58%にあたる8798社が、女性の活躍を推進するための行動計画を届け出ている。

 

 

 

日本の企業数における中小企業の割合は99パーセント以上といわれています。

 

大企業は

女性の活躍推進を義務づけられ

着々と取り組みを進めています。

 

福井での取り組みというと…。

 

本当に残念ながら

男性が幹部・リーダーでなければならない論が強く

 

「女性には向上心がないんだよ」

と片付けてしまっている現実。

 

 

■世の中男女半々。その半分の女性を活用しないなんて手はない

■人を責めるのではなく、仕組みを変えること

■日本の場合多様性に対する8割の力を女性活躍に注いだほうがうまくいく

■結局トップマネジメントから浸透していくしかない

■ダイバーシティは一貫して継続していくこと

         松本 晃 元カルビー株式会社 代表取締役会長兼CEO

 

 

人材確保が困難な

中小企業だからこそ

 

今すでにある可能性を、

財産を

引き出し活用することだと思います。

 

まだ開発されていない能力を活かす

仕組みと教育と

環境を整える努力をすることです。

 

 

ジュエリー武内さんの

社員に対する真摯な取り組みと

人を大切に思う価値観に

心から敬意を表します。

 

最後の研修後

山内にもサプライズで

花束をいただきました。

 

今年4月入社のメンバーから

お手紙も頂戴し・・・。

 

ありがとうございました。

 

思いがけないことで

思わずウルっときましたが

必死でこらえながら

記念撮影。

 

ナンバーワン

取っていきましょう!

 

【指導者養成講座~社内メンターコーチ~<第3期>】

出来る社員を育てる指導者となるために 全6講

 

 

自立型社員の育成と企業研修・人材育成の社風づくりのパートナー

株式会社 ドリームワークス

福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-19

0776-89-1862