酸性・中性・アルカリ性

 

 

みんな理科の授業で習ったよね。

 

食べ物や飲み物やいろんな物体には

ペーハーという要素も絡んでいる。

 

それはもちろん人体にも当てはまることだよ。

 

 

人体にも適正な体内のペーハー値というものがあり

そこからズレが大きくなるほど体内環境が悪化して

様々な病気などのトラブルに繋がっていく。

 

 

理想は中性~弱アルカリ性で安定していれば

健康状態に大きく貢献できるだろう。

 

 

しかしこれが酸性に傾けば傾くほど体内は汚れて

全てのコンディションは悪化していくはず。

 

 

だから容易に風邪や感染症にもかかりやすくなり

そうでなくてもここ最近は世界レベルで

パンデミック前よりも感染症患者数が約25%も増加している

という異常なデータもあるから

健康をキープするうえで「体内ペーハー」は

絶対に意識していかないといけないものだと思う。

 

 

 

こんな大事なことなのに

あまり情報として広く認知されていないのは

かなりおかしな事態なんじゃないかな?

 

 

基本的には全て経時変化で悪化、劣化、腐敗、老化など

していくみたいにほっときゃどんどん体内も酸性になっていく。

 

それを加速する要素として

暴飲暴食、添加物摂取、睡眠不足、ストレス、疲労、

電磁波障害、栄養バランスの偏り、飲酒、喫煙などなど

 

面白いところでは言葉遣いでも体内に影響を与えることも分かっている。

 

まあ全ての体調不良にも共通することだらけだよね。

 

 

なので意識的に体内をアルカリ性の方向へと持っていかなくてはならない。

 

 

通常は飲み物や食べ物などで

アルカリ性に傾けてくれるものを摂っていればいいと思いがちだけど実はそれだけではなかなかうまくいかない場合も多い。

 

 

それは体のほうにも異常がある場合

どんなにいいものを食べようが飲もうが

期待した効果は出ないからね。

 

 

上腹部が硬い人は特に気を付けた方がいいのだ。

 

あと経絡が乱れているケースも良くないね。

 

 

体のペーハーバランスはこんなところでもコントロールされているから、肝心の体がいい状態でなければならない。

 

 

たぶん多くの人はこのような人体の大切な約束事を知らないのでいろんなトラブルに発展していく確率はどうしても上がってしまうんだよね。

 

 

自分の体をメンテナンスしていくことで

いろんな角度から健康レベルというものは

底上げされていく。

 

 

感染症予防や健康増進のために是非ペーハーバランスも意識してみましょう。