そなことしたらバチがあたるゾ

 

 

昔はこんなことが当たり前の価値観だったのに

ゴリゴリの物質主義の世の中になってくると

こんなウソかホントか分からないような精神論は

真っ先に断捨離されてしまう。

 

 

とくに戦後から世の中の価値観というものは

大きく歪められてきたように思う。

 

 

ただ価値観や考え方というものは

一人ひとりの頭の中で存在するものだが

真実というものはそんなに多くはないはずだ。

 

 

本来は究極の真実が1つあるだけなのだが

そこから枝分かれしてピラミッド状に下降してくるので

理解の程度により複数にみえるだけ。

 

 

物質的価値観というものはどうしても

このピラミッド構造の下層部でごちゃごちゃになって

埋もれてしまうので

意識がこの下層部にあると価値観や考え方、そしてそこから発生する言葉と行動に妙な影響を与えてしまう。

 

 

よく身口意といって

「思いと言葉と行動」の大切さについてはよく耳にしたこともある人も多いだろうから説明はしないけど

この先にあるもの、についてはあまり意識していないんじゃないだろうか。

 

 

この先にあるものというのは「カルマ」のことだ。

 

 

この言葉は聞いたこともあるだろうけど

このことへの深い理解というものまでは

なかなかに難しいものがあるかもしれない。

 

 

しかし一旦理解してしまうと人生観すら変わってしまうほどのとてつもない神秘とパワーが宿っている。

 

 

まあ超絶かんたんに言うと

「バチは本当に当たるんだよ」ってことだ。

 

 

きちんと理解している人にとっては常識だけど

そうでない人にとってはとてもにわかには信じられないことだと思う。

 

 

しかし、個人の考え方とは別に真実というものの存在があって、全てがそういった決まりごとの中で動いているに過ぎないのだが、こういった真実から敬遠させる目的もあり

宗教というものが作られたから

そのおかげで逆になかなか真実に目覚めることができない場合が多いと思う。

 

 

こんな話は、なんか宗教チックで怪しい感じがする・・・

って思わせることが出来れば大成功、という価値観を戦後からGHQは作ってきたのだ。

 

 

だからいつの間にか

「バチが当たる」という考え方が薄くなってきているんだよね。

 

 

すると自分がやった責任は全部自分が背負うもの、という

こんな当たり前のことが分からなくなっちゃっているから

すぐに言い訳をしたり、誰かに責任を擦り付けたりしてるよね。(元会計責任者のせいにする人みたいに)

 

 

そしてカルマ(バチ)は毎瞬発生するから

こんなことをやっているとどんどん新しいカルマが積もり積もって後で確実に大変なことになるのだ。

 

でも、カルマというものは悪いものもあれば良いカルマもあるんだけどここでは悪いカルマの事だけ話しているからね。

 

 

そんなカルマは必ず自分の元に返ってくるから

その時に実は体調不良という形で現れることも多いんだよ。

 

 

 

このことは理解していようがいまいが関係なく、

全ての人に当てはまるルールのようなものだから

本来ならばしっかりと理解して生きていく事が大事なんだと思うね。

 

 

実際に来院する患者さんを診ていくうえでは

ケガや不調の原因を探っていかないといけないのだが

それが「カルマ」によるものかどうか、

という見極めも当然重要になってくるけど

割とこれは多くみられる現象でもあるんだ。

 

 

 

もしも原因がカルマによるものだったならば

ただ普通に施術していただけでは

なかなか改善してこないし、

逆にあまり手を加えてはいけないような場合さえある。

 

 

今その人にとって必要な痛みや病気でもあるからね。

 

 

 

こんな時にマストでしなければならないのが

精神的なレベルの成長だ。

 

これなくしてはマイナスのカルマを減らしていく事や解消して現在の不調を改善していくことなど出来ないからね。

 

 

単純に、疲労とか捻挫とかの物理的なことが原因になっているならばほとんどは一定の回復パターンで回復してくるからいいけど、長引いている場合はこのような事が起きている可能性が高い。

 

 

でも検査してそれが分かったとしても、難しいのが本人に直接は言えないということかな。

 

 

他人が「あなたの不調の原因はバチが当たっているからですよ」なんて言った日には当然ほとんどの人は激怒してしまうからね。

 

中には謙虚に耳を傾けてくれる人もいるだろうけど

まあ極々わずかだろう。

 

 

だから、もっと間接的な方法で誘導して

本人が気づくようにしていくことが大事なんだ。

 

 

自分で気づいたことに対しては腹も立たないし、

素直に受け入れることができるからね。

 

 

実際はカルマが絡んだ不調なんて人間なら誰にでもあるし、

自分だってチェックしてみるとそんな時なんてしょっちゅうだ。

 

 

そんな時はしっかりと内観して反省して

これからこうしていこう、と決意していくことの連続かな。

 

 

でもこういった決まり事を知らないと

人生のコースまで変えてしまいかねないので       意識はしていったほうがいいと思う。

 

 

まずは健康で過ごすこと、ここが目標でもあるので

マイナスのカルマを増やさないようにしていきたいですね  

                         💦