確かに気持ちはいいのかもしれないが

 

肩こりも揉めば揉むほど悪化する、

というのがだんだん知られてきてはいるが

それはなにも肩だけに限ったことじゃない。

 

 

基本的に「揉む」という行為自体が

細胞を破壊していることになるので

体中どこであっても過度にやってはいけないものなんだ。

 

 

筋肉であれば筋肉の性能の悪化くらいで済むのだけど

ヤバいのが「頭」への刺激だ。

 

以前から気になっていたんだけど

頭を揉みこむようなヘッドスパは実はとても怖いものだと思う。

 

 

肩こり同様、疲れて固まった組織をグイグイ揉んで

刺激してもらうと確かに気持ちはいいだろうね。

 

 

そして頭皮環境の改善やリラックス効果があると言われているから一見何も害など無いように思えてしまう。

 

 

けど実のところ、本当はどうなのだろう?

 

 

物事のほとんどにはメリットとデメリットがある。

 

 

例えばマックのバーガーやポテトなどは

実に美味しく作られていて毎日でも食べたくなるようなものだけど、実は添加物がガンガン入って防腐処理もされ肉も何の肉だか分かったものじゃない。

 

今はどうなっているか分からないが

以前はマックは訴訟の多い企業ナンバーワンだったし、

金沢のマックではバーガーの中から人の歯が出てきたことも覚えている人もいるんじゃないかな。

 

 

美味しい、ってことだけしか考えていないと

リアルではとんでもないリスクを背負わされていることに気づけない。

 

 

これと全く同じで

「揉んでもらうと気持ちいい」だけしか意識していないと

その裏にあるリスクには気づけなくなり

結果的に更なる体調不良へと繋がっていく。

 

 

なんでもそう、「💉」もそう。

 

 

いろいろな事に早く気づくことが大事だ。

 

 

 

では、頭を揉みこむと何がいけないのか説明しよう。

 

 

頭という場所は本来かなりデリケートで繊細な場所なので

ちょっとした刺激でも体が反応してしまうんだ。

 

 

皮膚の方向性、頭蓋骨のかみ合わせや可動域、脳に与える影響なども考慮して触れていかないと容易く体はぶっ壊れる。

 

しかも心が乱れた施術者に触られただけで頭は歪みエネルギーの流れも狂ってくるから、他人の頭を触る時は細心の注意が必要なんだよ。

 

 

どういう壊れ方をするかはその時々だろうけど

頭のコンディションが悪くなるということは

全身に行く命令もエラーが出てくるので

体の歪みからはじまり、ホルモンバランスの崩れ、

内臓の不調、自律神経トラブル、重心の狂い、痛みの誘発、

などなどいろんなトラブルに発展する可能性がある。

 

 

テレビでもたまに施術風景が映されることがあるが

頭をかなりの強さで押しているのを見ると

あ~、かわいそうに・・・・と思ってしまう。

 

 

粘土やうどんなどだったら

力任せにゴイゴイと揉みこんでいいのだろうが

超デリケートな頭はそれと一緒にしない方がいい。

 

 

頭の施術は正しい圧と方向でやっていくことが

とても重要な要素になっていくので

新たなトラブルの元を作らないようにしていきたいものだよね。