どんどんヤバい状態になっている

 

心の健康が置いてけぼりになっている現代、

右を向いても左を向いても

メンタルがダウンしている人が多くなっているよね。

 

 

21世紀は心の時代だと言われて早25年。

 

 

どんだけ精神レベルが高まっていくのかとワクワクしていたが、四半世紀たってもこの状態。

 

 

事態は20世紀後半よりも更に悪くなっているのだ。

 

 

その原因は多岐に及ぶが

一番の大きな原因は物質的価値観がどんどん大きく膨らんでいる事だろう。

 

 

物質的価値観で生きていると心がどんどん貧しくなってきて

利己的になり、平気で周りに迷惑をかけるようになってくるものだ。

 

政治の世界を見ていればよく分かるよね。

 

 

世の中全てが変な方向へと突き進んでいるから

当然人々の心もそれに惑わされて

茨の道へと足を進めてしまっているんだろう。

 

それによりどうしても生きづらくなってきて

今のようなメンタル病みの人が増えている。

 

 

もうこうなってくると

ちょっと何かいいことをしたくらいでは回復は難しくなってくるものだ。

 

 

メンタルの不調は表面的には分からないから

自分がどれだけ参っているのかも理解は難しく

知らず知らずのうちに重症化しているケースも多い。

 

しかも改善できずに時間が経てば経つほど

心というものは泥沼にはまっていくものなんだよ。

 

 

フッ素などの添加物問題からはじまり、

各種ワクチンや電磁波、安易な投薬などもさることながら

もっと根源的な原因への理解が必要なんだよね。

 

 

 

 

この世界というものは

目に見える構造と見えない構造があるが

とかく物質的価値観で生きている人は

目に見えている物だけがリアルであると思っている傾向が強かったり、見えない構造が理解できなかったりする。

 

 

全てはバランスが大切だから

当然この両者の構造のバランスによって

状況は変化していく。

 

 

状況というものの指標は分かりやすく言えば

今、幸せか不幸か、どっちですか?ってこと。

 

 

物やお金が少なくたって幸せを感じて生きている人もいるし

物やお金が十分でも不幸だと思っている人もいる。

 

 

メンタルを病んでいるってことは確実に不幸を感じている状態だから、物やお金の有る無しは関係ないってことだよね。

 

 

そして心が満たされないから

物で満たそうとしていろいろ欲しくなり

いざ手に入れて満たされた感じになっても

すぐにまた満たされない感じになって次のものが欲しくなる。

 

 

こんな感じになっちゃってる場合って割と多いと思う。

 

必要なものならいざ知らず

そんなに必要でないものまで買っている場合は

ちょっと要注意かもしれない。

 

心は物では満たされないということだよね。

 

 

 

 

本当の幸せとは何だろう?

 

「幸せ」って精神的な感覚なのは言うまでもない。

 

だから大切にしたいのは精神的価値観のはずだけど

物質的価値観のままでは「幸せ」というものは感じにくくなるし、また感じていたとしても薄っぺらいものになってしまうんだよね。

 

 

ホピ族の長老のインタビューでは昔からの言い伝えで、

物質的価値観で生きている人は未来の道は過酷なものとなり

スピリチュアルに生きる人の未来は続いていく。

 

というように似たような事を言っていた。

 

 

これは世界共通の価値観や考え方なんだよね。

 

 

特に戦後から腑抜けにさせられてきた多くの日本人は

とどまるところを知らないほどAHOになっている。

 

何でもお上の言う通りに行動し自滅の道を進んでいるように思えるんだな。

 

 

精神疾患が増えているのもこれと関係あるんだけど

一体どれほどの人が気づいているんだろうね?

 

 

 

あくまで自分の感覚なんだけど、

精神的価値観の流れは2つの相反する流れがあって

一つは言うなれば正の流れで、この流れに乗っている人は別に何をしなくても基本的に時間が経つほど心も体も楽な状態になっていく。

もちろんそこかしこに障害物や落とし穴はあるけど

暴走したり怠けたりしなければそれを避けられる。

 

ケガをしたって普通に順調に回復できるだろうし

多くの時間を感謝の気持ちでいられるものだ。

 

 

もう一方は負の流れだ。

 

この流れの中に入ってしまうと全てが悪い方向に引っ張られる流れだから、何もしないでいるとどんどん心も体も弱っていき、それに対して何か対策してみてもこの流れに逆らうこととなるから相当な負担が掛かってくる。

 

なので今の状態にとどまるだけでも精一杯になっているんだ。

 

 

基本、この流れの中にいる限りは落ちるだけで

良くなる流れに乗ることは出来ないのだ。

 

なのでいろいろ良くなっていくためには

この流れの乗り換えが必要になってくるのだが

これがそう簡単にはいかない。

 

 

そのためには「気づき」という橋を渡る必要があるんだけど

このきっかけにこれまで気づいてこなかった人がどうやったら気づきの橋に気づくことが出来るのか?

 

 

2012年に大きな岐路があり

そこから一回りした2024年にも大きな岐路があると思う。

 

 

みんな同じ空間を生きてはいるが

この流れははっきりと二分されているように感じるんだよね。

 

だって話がどんどんかみ合わなくなってきてしまっているし

特に最近は生きている世界まで違ってきている感覚だ。

 

 

 

これからは精神的価値観のほうにウエイトを乗せていかないと破滅の道へと進んでしまう事になりかねないと

ヒシヒシビンビン感じてしまっている。

 

 

ヤバいね、自分が変なのか?

と思うこともあるが世界の識者の話や文献など見ていくと

じゃないことに一安心することも・・・。

 

 

今やいろんな国の議会ではm-RNAワクチンについて先鋭的な議論が進められている。

 

多発する深刻な副作用やターボ癌やターボ老化、胎児の脳腫瘍やSV-40というDNAの混入や1291種類の病気のデパートがあることなどなど、簡単に言えばこんな危険なものはすぐに停止するべきだ、ということだ。

 

だけど日本はこのm-RNAワクチンの製造工場を大規模に建設してヤル気満々・・・・・・・・・・・・・。

 

 

いったいどうしたらみんな気づくんだろうねぇ?

 

そりゃ精神疾患も増えるっちゅうねん。。

 

 

まあいろんな原因が絡み合って

ますます悪化の一途をたどっていく現代では

精神的価値観の構築が何よりの特効薬になっていくので

ホピの長老のごとく極めて行きたいものですね。