体整ってますか?

 

いよいよ長野マラソンの23日が迫ってきて

なんかそわそわしている参加者の方も多いのではないだろうか。

 

 

楽しみと共に不安や焦り、心配なども感じていると思う。

 

当日は予報だと天気もいいみたいだし、気温のコンディションもよさそうでなにより。。

 

 

あとは自分の体調をしっかり整えておきたいところだけど

今の体のコンディションはどうでしょう?

 

 

痛いところがある人はもちろんだけど

万全に思えている人でも意外なところが不安定になっていて

実力が出し切れない場合があるんだ。

 

 

この時期になると大会に向けてのメンテナンスで

来院される新患の方もチラホラいるけど

やはりみんなあるところが不安定になっている。

 

 

本人はそんな自覚がないんだけど

実は体にうまく力が入っていないんだよね。

 

 

自分では力を入れてるつもりなんだけど

コントロールができないのでフラフラ状態なのだ。

 

これはきちんとチェックしないと分からないので

自分ではこの異常に気付いていないんだよ。

 

 

こんな状態ではなかなか実力発揮は難しくなっちゃうよね。

 

 

とくにレース前のメンテナンスでばっちりにしておきたい所は、故障個所の調整や筋肉疲労抜きは当然だけど他にも重心・体幹・メンタル・気の流れ・体の可動域の増加・足指を含めた足回りの安定なども必須だと思う。

 

 

なかには順調にトレーニングしていても

チェックしてみると体はフラフラ状態で

こんな状態でレースに出るの?

って人もいるので体は整えておくに越したことはない。

 

 

ま、ほとんどがメンタル由来なので

今までにあまりメンタルの施術やケアなどやっていない人にはおススメだと思う。

 

 

メンタル、感情によって体のいろんなスイッチが切れたりするので、そこをしっかりとつないでおきましょう。

 

 

すると体のコントロールも上手くなり

筋力や性能も跳ね上がっちゃうからね。

 

 

ばっちり整えて当日を迎えたいと思う方に

あともう少しになっちゃったけど

当院のメンテナンスをお勧めしますよ。