けっこう勘違いしているかもしれない

 

 

 

ゾーンに入るなんて聞いたことはあるよね。

 

 

よくこんな風にスポーツ選手が言っているのは

集中力が通常よりも増して

体のコントロールもやりやすくなった状態のことだと思う。

 

 

その結果いつも以上にプレーがいい感じにできた、みたいな。

 

 

なのでこのゾーンに入りたいと思っている人は

かなり多いと思うけど

どうやったらそんな状態になれるのか

なかなか上手くいかないのが現実じゃないかな。

 

 

それは多分勘違いをしているせいかもしれないよ。

 

 

 

多くの人は、おそらくゾーンとは

車でいうとアクセルを踏み込んでいくと

だんだんエンジンの回転数が上がってスピードが出てきて

そこから更に踏み込んでいくと回転数がレッドゾーンに入り

スピードも今までにないくらいのスピードが出た状態が

そのゾーンに入った状態だと思ってないだろうか?

 

これはただハイになっているだけで

本当のゾーン状態ではないんだ。

 

 

ハイとゾーンは別物だからね。

 

 

 

ハイは肉体の負荷がどんどん高まっていくのに対して

ゾーンはその逆に肉体への負荷がどんどん下がっていくんだ。

 

 

ハイの状態でもそれなりにパフォーマンスは上がるが

そのあとの代償も大きくなる。

 

 

無理やりアドレナリンを出した後は

その反動で大きくドカーンと肉体の活性が落ちるからね。

 

 

こんなことを繰り返していると当然車ならぶっ壊れるし

体も当然ぶっ壊れていく。

 

 

そしてこのぶっ壊れ状態が起きるのは何もスポーツをしている時だけじゃないんだ。

 

 

普通の日常生活でも同じだよ。

 

 

仕事や勉強、部活動、家事や育児などで

すごく頑張って、自分の限界を感じながらでも

薬を飲んだりドリンク剤を飲んだりして

アクセルを踏みっぱなしの人はこのご時世すごく多いと思う。

どうしてもやる事があればしょうがないからね。

 

 

しかしこれらもグワーッとアドレナリンを出して

ムリして気力や体力を絞り出し

なんとか一日頑張って、

夜はパタンと倒れそうになるくらいになって

自分の体のエネルギーの放出が

まるでジェットコースターのようになっている状態なんだ。

 

 

この状態はとても疲れるし気力もなくなるし

すごく大変で生きるのがやっとって感じがする。

 

 

これがハイの代償だ。

 

 

反面、ゾーンになっているときは

ムリをせずとも体に力が入るし動きも大きくできるし

視野も広がり思考も明晰になり判断力も上がる。

 

掛かる負荷が圧倒的に違うので

疲労なども少なくて済む。

 

もうまるっきり対極的に感じないかな?

 

 

ハイは思いっきり力技だけど

ゾーンは究極の脱力技なんだ。

 

 

言い換えれば

足し算のハイに対して引き算のゾーンだ。

 

 

ゾーンは引き算、

いかにして極限まで削いでいくかなんだよね。

 

 

そのために絶対的にコントロールしていないといけないのが

「メンタル」の振れ幅だ。

 

 

メンタル一つで気力や体力、パフォーマンスが変化した経験がある人もいると思うけど

ここにゾーンへのカギが隠されている。

 

 

アクセルから足を離して思考の回転数を下げ

ギヤをニュートラルに入れていくような感覚。

 

 

肉体の動きは思考や感情がコントロールするから

思考や感情がニュートラルなれば肉体への制約が減り

負荷も減るので伸び伸びと動ける状態になる。

 

 

なので思考・感情をニュートラルにしていくことが

必須条件になるけど

これが普通はかなり難しいんじゃないかな。

 

 

それは思考や感情は目の前の状況を過去の様々な経験と

自動的にリンクしてしまったり

普段からアクセルを踏みまくっていると、        足を離しているのにアクセルがベタ踏み状態にロックされている場合さえあるんだ。

専門用語ではスイッチングというものだね。

 

なので普段からニュートラルになっていない場合などは

いざというときに突然出来るわけでもないってことかもしれない。

 

 

 

ゾーンに入るために必要なのは

あらゆる全てのものから解き放たれることだ。

 

感情、ストレス、トラウマ、プレッシャーなどから

解き放たれると残るのは「愛と感謝」だけになる。

全てから解き放たれているのに

どうして「愛と感謝」は残るの?

 

と思うかもしれないが

それが「本質」であり普遍的なものだからに他ならない。

 

 

こうなってくると今までの景色はグルんと見事にひっくり返り、恨みも怒りもストレスやトラウマもきれいに消えていく。

 

 

ゾーンに入っているときは全てはいい意味で

どうでもよくなる感じがするもんなんだよね。

 

 

これがプレー中はもちろんだけど

日常生活でも体現出来たらすごく良くない?

 

 

こんな状態は施術をしていくことで

どんどんそうなっていくし

一旦そこまで内面が変わっていけば

そこから先の人生も大きく変わっていくはずだ。

 

施術では今自分の中にある大きな心の負荷の意味を知り

過去のストレスやトラウマたちと平和決着させて

自由で新たな自分へと導けるように変化させていくので

 

特に毎日いっぱいいっぱいで苦しい思いをしている人は

少しでも楽になれるようにこんな施術も選択してみてはどうでしょう。

 

 

自分の内面とガチンコに向き合わなければ

見えてこない隠された事実があるものなんだ。

そこと正直な気持ちで向き合い

本質に気づきフルタイムでニュートラルになれるよう

踏み出してみましょう。