頭痛、つらいですよね

痛みに負けルナ、とか

頭痛にバフぁ〇ン、とか

毎日いろんなCMがやっているくらいだから

頭痛で悩んでいる人はかなり多いんだろうね。

 

 

痛みの中でも頭痛は耐え難いものの一つだと思う。

 

 

辛いからすぐに薬を飲んでしまう気持ちもわかるけど

頭痛の予防はしてるだろうか?

 

 

予防するためには頭痛の原因をつきとめなきゃいけないけど

これがまたたくさん考えられるので

なかなかピントを絞り切れないかも。

 

 

だからといって一つ一つ原因を探っていては大変だ。

 

 

原因を知ることも大事なのだけど

何らかの異常が起きてるから頭痛が出るので

まずは大きく体全体を正常に近づけていけば

ざっくりと原因部分の負担は減ってくるので

そういったメンテナンスが重要になってくるんだ。

 

 

薬を飲んでその場をしのいでいても

後でその反動が来てしまい、ひどければ薬による

過剰薬物性の頭痛まで現れてくることもあるから

そうなったら困るよね。

 

 

メンテナンスではいろんな作戦を立ててやっていくので

筋肉を緩め

骨格を整え

姿勢を改善し

メンタルを改善し

神経を整えたりするので

頭痛だけでなくいろいろな不調が

楽になってくる可能性が高い。

 

 

考えすぎたり悩んだりすると

脳圧にも変化がおこり

頭蓋骨内がパンパンしてくることもあるから

思考からも頭痛は誘発されることもあるんだよ。

 

だからメンタルを整えることも意外と重要なんだ。

 

 

また姿勢も悪いと首や背中の負担もかかり

首の骨まで歪んで神経を圧迫しちゃうからね。

 

単純に筋肉が固まってるだけならまだ回復は早いが

首の骨で神経を押さえてしまっている場合は

この骨を元の位置にもどしていくことがマストだ。

 

よく自分で首を捻ってバキバキやってる人がいるが

あれは絶対に×だ。大×だ。

 

 

鍵穴の中にドライバーぶっ刺して

闇雲にガチャガチャするくらいデンジャラスな行為だと思ってほしい。

 

首はかなりデリケートな場所なので

ここを当てずっぽうでバキバキは

体を壊しているのと一緒。

 

この首の骨の位置を直していくにはかなり緻密な作業が必要になるって思ってほしいね。

 

 

アメリカではこの場合

カイロプラクターがレントゲンを診て調整方向を割り出し

調整後もレントゲンで確認するくらいしっかりやってるが

日本ではそんなことは無理だからある意味

経験と勘で調整している状態だ。

 

でもなんか一抹の不安は残るよね。

 

 

 

頭痛を含め、様々な体調不良の原因が

頸椎の1番という一番上の背骨にあるという考え方もあるので

この骨の位置を正していけばいいのだが

実はこれが最難関のテクニックといわれるくらい難しいのだ。

 

ホールインワンテクニックといわれる所以だ。

 

ほんのわずかなズレでも成功か失敗かってくらいにね。

 

 

まあ一般的にはこんな感じだけど

当院の頸椎1番の正し方はメチャ簡単かつ正確だ。

 

 

その秘密は患者さんの体、脳で正していくからだ。

 

これなら施術者があれこれ悩む必要もなく

何より患者さん本人の脳がすべて知っているのだから

脳任せにしてこちらでちょっと誘導していけば

患者さんにとって最適な位置になってくれるんだよね。

 

 

正解はその人自身が知っているのだから

そこに施術者のエゴや偏見は入れてはならないと思ってる。

 

この方法なら変にバキッとやらなくても

勝手に骨がスルスルと動いて正しい場所に行ってくれるから

リスクは全く伴わないのもメリットかな。

 

首のゆがみは直したいけどバキバキが怖くて・・・・

なんて人にはまさにこの方法がピッタシだ。

 

 

 

薬を飲んでも治まってこない頭痛には

早めに対策を立てていこう。

 

 

頭痛があると生活の質はダダ下がりになってしまい

仕事や趣味にも悪影響が出ちゃうからね。