マッサージの目的はなんでしょう?

 

あ~気持ちいい、、、、そこそこそこ、、、

みたいな感覚は確かに快感かもしれないが・・・

 

確かに分かるんだけど

果たしてそれで筋肉のコンディションはどう変わったのかな?

 

 

よく「もみほぐす」みたいな表現をするけど

筋肉って強くこねくり回してしまうと

筋肉の繊維はブチブチ切れまくって微小な内出血もしたり

筋肉にとっては正に拷問状態になっているのだ。

 

するとその反作用で逆に筋肉の繊維は更に固くなり

そしてそれを更に「もみほぐす」という魔のループの完成

となってしまうかもね。

 

筋肉や体はただの「物」ではなく

超絶精妙な生命体だから

あまり雑に扱ってしまうと

簡単にエラー表示が点灯してしまうから注意したほうがいいんだよ。

 

 

そしてこのエラー表示が解消されず

ずっと脳から信号が送りっぱなしになっていれば

脳の仕事量がそれだけ増えるので

集中力や運動能力、学習能力にまで影響を与え脳疲労にもなってしまい

本来やるべきことに上手く力を注げなくもなってしまうんだ。

 

 

どう?

 

結構影響ある感じしてくるでしょ。。

 

 

だったらやっぱりエラー表示をなくしていきたいところだよね。

 

 

そのためにすることは

「心と体をニュートラル」な状態に近づけていくことだと思うんだ。

 

 

ニュートラルになればフッと体の力も抜けて意識も変わり

すごく安心できる気持ちにもなれると思うよ。

 

 

やっぱこのくらいにまで時々リセットするのは大事なことかもしれない。

 

 

そうすればまた本来の自然回復力もうまく作動して

体の隅々まで回復していけるはずなんだ。

 

 

だから施術はできるだけ弱い力でやった方が

受ける方も楽だし、何より結果が出るから不思議に思う人も多いね。

 

ふだんギューギューやってる人も

この軽い刺激で施術してみれば

きっとカルチャーショックになっちゃうかも。

 

 

あまり傷めつけるようなことはせず

今まで頑張ってくれてた体だから

優しく優しく働きかければ

北風と太陽じゃないけど

ムリなく楽になっていくことだろう。

 

 

以前、「俺は揉んでもらいたいんだっ。。」

って言った患者さんがいたけど

強くもみほぐす=体調悪化ってのが分かってるので

それじゃ、よく揉んでもらえるところに行ってみたほうがいいですよ。

と言ったことがありました。

 

分かっててあえて体を壊すようなことはやれなかったので

しょうがないですね。

 

 

まあ実際はこのような方の方が多いかもしれません。

 

体調が良くなって筋肉が緩んでいるのに

強い刺激がないばかりに満足できない的な。。

 

 

固定観念ってのはなかなか変えられないですからね。

 

 

はぁ スマほぉ?

おいらはガラケーじゃなきゃイヤなんだいっ。。

みたいな感じなのかも。

 

だから趣味の問題かな・・・。

 

 

実は自分も携帯はガラケーで十分って思ってたんだけど

3年位前にスマホにしたら

ヤ・バ・イ・・・

超便利💦

 

固定観念が壊された瞬間でした。。

 

経験してみないと分からない事って世の中に多いですね。。