3.11は、
 東京大空襲のあった日。

 あまり語られなくなったが、
 忘れてはいけない日。

 原爆投下に先立って、
 一般市民を対象に
 無差別攻撃した事実。

 浅草、隅田川一帯が、
 約三百機の爆撃機からの
 焼夷弾での絨毯爆撃により、
 一晩で一面焼け野原になり、
 約十万人以上の命が奪われた。
 歌舞伎座も被害を受けたそう。

 これは当時から、
 国際法で定められていた、
 「非戦闘員に対する攻撃の禁止」に
 明らかに違反しているが、
 アメリカ側が勝利し、
 アメリカ側により
 裁判が行われたため、
 この問題を取り上げられる
 ことはなかった。

 日本は、
 サンフランシスコ講話条約で
 東京裁判の内容を
 受け入れているため、
 国として追求することは
 ないと思います。

 だからこそ人々の記憶から
 忘れてはいけないと思います。
 戦争を知る世代は次第に減り、
 戦後生まれの人が
 大方を占めるようになるなか、
 だからこそ、
 語り継がれていかなければ
 ならないと思います。黙祷。


 SPiral of EXperience-H20091210101.jpg

 ブルートレイン、最後の運行。
 JRダイヤ改正に伴う廃止。
 今回は、上野発の『能登』『北陸』

 時代の変化に伴ってその役割を終えます。
 またひとつ昭和の景色が消えます。
 時代の流れとはいえ、寂しく思います。
 乗ったことはなかったけど。

 
 ありがとう。おつかれさまでした。
 良い週末を