伝統の上に胡座をあく、保守的で旧態依然の大相撲協会。横綱審議委員会の判断にも疑問が残ります。
  
  貴乃花親方は、大相撲を本来あるべき姿に戻そうと改革を起こそうと声をあげました。 財団法人でありながら、旧態依然な不透明な印象が拭えない大相撲協会を、風通し良く変えていくのに、彼の力は必要でしょう。
 
   応援したいと思います。なので、貴乃花親方は、公の場で堂々と意を唱えてほしいです。


http://news.line.me/issue/oa-president/bd79c8045c38?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=evO16672221699



  しばらく放置してましたが、久しぶりに書きます。


  海老蔵さん、幼い2人の子どもたちを残して、最愛のパートナーを失った悲しみは計り知れません。ご本人にしかわからない想いもあると思います。どんな言葉をかけても、ありきたりに軽くなってしまいがちなので、敢えて控えておきたいと思います。麻央さん、心から御冥福をお祈り致します。
 
{36C1D1B1-EFA3-4222-A47A-39EA4CE06843}

  役者は死に目に会えずと言われ、このような中でも、海老蔵さんも公演を休む事なく千秋楽まで務め上げ、その姿勢には心から尊敬します。
 
   
  麻央さんが自らの病と向き合い闘う姿を公開する姿勢には、同じような病と闘う人たちはパワーを与えてもらったと思いますし、また健康な方々も勇気をもらったと思います。
  
   海老蔵さん、辛いと思いますが頑張ってくださいと、言葉にすると軽くなるので、安易に使いたくないです。最愛の家族を失った哀しみも、それを埋めてくれるのはまた家族だと思います。海老蔵そん、ささやかながら応援しています。京都南座で公演される時は、拝見しに伺いたいと思います。

   🙏🍀
 
  
 
  
   
  今回のオバマ大統領広島訪問を終えて思うこと

  まず急展開でじつげした事は良かったと思います。
  ただ資料館の訪問はわずか10分程度で、演説の内容も事前の報道通り、責任や謝罪に踏み込まず内容の薄いものてわした。

  現職大統領としての立場だから、米国世論を配慮して、慎重なら言葉選びにならざるを得ないのは理解できます。  個人的な想いはあっても、立場的に素直に言動に表せない事も理解できます。

  被爆者が御存命の間に、現職大統領と対面が実現した事は、とても良かったと思います。また、被爆者の言葉に胸打たれます。謝罪は求めない、来て見てくれるだけでいいとのその言葉に、こんな経験をさせられてまで、相手を許すその心に、心こら敬意を表します。

  日本政府は謝罪を求めないとの立場だけれど、無実の一般市民の犠牲者の事を想えば、無責任に聞こえます。

  ただ改めても思う事は、謝罪すべきかどうかと議論になってたけれど、これまではそんな題材すら有り得なかったのに、謝罪すべきかどうかと問題になる事自体が、一歩前進していると言えると思います。

  オバマ氏は任期を終えてから、一個人として行動で示して欲しいです。

   
 
 

  この夏の高校野球京都大会。
  鳥羽高校甲子園出場おめでとうございます。

  我が母校乙訓高校はノーシードからベスト4まで進出。  準決勝で鳥羽と対戦し敗戦。

  短いけど、ひと夏の夢を見させてもらいました。ありがとう。硬式野球部O.Bとして誇りに思います。
  
{2077B3D8-3158-487C-A576-FDBA9B5B831F:01}

  今年は高校野球史百年の節目の年。
  鳥羽高校は甲子園戦後第1回大会の優勝校、京都2中(K.S.M.S.)の流れをくむ学校。  歴史的にも節目の年に、京都代表として出場するには、とても相応しいですね。

 決勝戦の対戦校の立命館宇治の監督は、京都の高校野球を牽引して来られた卯滝監督。北嵯峨、鳥羽高校で甲子園出場果たした名監督。  
  この春から乙訓の監督に赴任してこられた市川監督は、卯滝監督が鳥羽高校時代に、春夏甲子園出場した時の主将。鳥羽高校もかつて卯滝監督が監督を努めた強豪校。

{1E9AE3D1-7F77-4A1B-91B1-C3398E00D30F:01}

その卯滝監督は今年で監督勇退されるとのこと。まさに卯滝監督とその教え子たちによる京都大会でした。
  惜しくも優勝は逃しましたが、卯滝監督の残した功績は計り知れない大きさだと思います。ありがとうございました。これからも京都の高校野球界にお力添えをおねがいします。