15年前の今日1月17日。
 
 阪神淡路大震災が起こった日。
 
 あれから15年。
 もう15年。
 
 SPiral of EXperience-1.17
 
 あの日は京都の自宅だったけど、
 ボクはそれまで感じたことのない
 強い揺れだったのを覚えている。
 わずか15秒ほどの揺れが、
 とても長く感じた。
 
 ボクの神戸の友だちも連絡が取れなかった。
 
 阪急神戸線がが復旧して見に行ったとき、
 窓の外の光景は、
 青いビニールシートが多くて、
 ショックを受けた。
 
 年月が経つにつれて
 人々の記憶から忘れられてしまうのは悲しいこと。
 だから毎年この日は、日記に書いている。
 
 いまあらたまて
 犠牲者の方の御冥福をお祈りします。
 
 SPiral of EXperience-1.17 - 1
  
 いま、首都圏で、東海地方で
 地震の可能性があると推測されている。
 
 いつ起こるかわからないけど、
 いつ起こってもおかしくはない。
 
 備えあれば憂いなし。
 できる準備をひとつずつ。
 家具の固定。
 避難用バッグの用意などなど。
 後悔先に立たず。
 
 
 季節は、
 二十四節気では「大寒」のころ。
 暦のうえでは、
 一年で最も寒さが厳しいとされてきた頃。
 
 京都も底冷えの寒さは厳しかったけど、
 自宅付近の南部では、
 まだ初雪はなし。
 
 今週は三月並みのポカポカ陽気になるとかクローバー