京都は、昨日から外の空気が変わった。
 冬本番を感じさせる空気の冷たさ。
 肌に触れる空気がイタイ�
 いよいよ冬本番を思わせる肌寒さ。
 京都は底冷えの季節です。

 十二月十三日は、
 祇園街では「事始め」の日とされている。

 SPiral of EXperience-事始め

 芸舞妓衆が、
 芸事の御師匠さんやお茶屋さんに本年のお礼のご挨拶に廻り、
 そして新年を迎える準備を始める日とされている。

 SPiral of EXperience-事始め1

 毎年このニュースを見ると、
「ぁあー、もう年の瀬やな」と実感させられる。 あー


 そういえば、今宵はふたご座流星群がピークだとか。
 オリオン座の左側辺りから放射線状に見れるのだとか。
 ボクは流れ星とか流星群といったものに、
 これまでハッキリと見れた記憶はないから、
 ぜひ見てみたいもんやけど、
 昨日からの寒さに打ち勝てるかが問題...。
 良い時間をクローバー