$SPiral of EXperience-N.P.B. ドラフト会議2009
  
 先日の、
 日本プロ野球ドラフト会議

 日米が注目した
 花巻東高校の菊池雄星君は
 6球団の競合で抽選のの末
 埼玉西武ライオンズへ

 阪神タイガースに
 来て欲しかった。
 甲子園が似合いそうだったし

 でもライオンズも
 投手王国だから
 恵まれた環境で
 さらに成長して欲しい
 彼は将来の日本を代表する
 左腕になれる逸材だと思う。

 日本プロ野球界(N.P.B.)としては、
 まだまだ改善点が多い。
 
 昨年の田沢がアマから直接
 米メジャーリーグへ入団した。
 するとN.P.B.は、
 アマから直接海外リーグへ
 移籍した選手が帰国した場合、
 2年間は国内球団と契約できない
 という項目を加えた。
 
 今回は菊池君が日本球界を
 選んだから、その点を
 注目されることはなかった
 けどその規定は変わってない
 
 日本プロ野球界rとして、
 スターの流出による人注目度の低下は問題だけど、
 出てった選手に対してペナルティとなるような
 制裁を加えるような対応は、
 あまりにも安易的で消極的過ぎる。
 後手後手な印象は拭えない
 
 それより日本球界がやりべきことは、
 選手が日本でプレーしたいと思ってもらえるような
 魅力ある環境を築き上げていく事の方が
 なにより大切ではないかと思う。
 
  
 個人的には、米メジャーリーグのような
 3階4階席まであるようなデカイボールパークを
 日本にも作って欲しいところ。
 
 
 asahi.com 社説
 http://www.asahi.com/paper/editorial20091030.html