おい北朝鮮、発射したな。

 ロケットの中身が、衛星か核爆弾かの問題ではないんだよ。
 許可も無しに、第三国(日本)の上空を飛び越えるという事が、問題なんだよ。

 それが失礼だと気づかないのかい?

 前回も相当腹が立った、特に何もしなかった日本政府に。屈辱的な事ですよ。

 日本は安全保障上の問題として、毅然とした態度で対応して欲しい。

 日本の国土に落下する可能性は低いとは言われているけど、日本の国土と国民を守る安全保障的見地から当然のことですよ。

 向こうは「宣戦布告とみなす」とか過激な事を言ってるみたいですが。

 日本には明確な立場と正当性に基づいた主張がある。
 迎撃ミサイルも初めて実戦で使う機会になる。

 アメリカは、もし失敗したら世界的な恥さらしになる事を恐れて消極的だし、あてにはするな。

 もし外れたとしても、それはそれでいい。

 なぜなら、その事をきっかけに、日本全体が平和ボケ状態から目が覚めて、いつまでもアメリカなんかに頼らない、‘自分たちで自分の国の平和を守る’為のしくみについて、みんなが真剣に議論できるひとつの良いきっかけにできるから。

 みんな、ファッションやトレンディドラマ(死語)の行方も、プロ野球やJリーグの結果も気になるだろうけど、この事も決して他人事ではなくて、ほんと真剣に考えないと。

 ボクの願いは、安心して満開の桜を楽しみたいところ桜