W.B.C.連覇に沸く日本。
 いまだ録画した試合を観る自分。

 熱が冷める前に早めにレウ゛ューを。
 次回は4年後の予定やけど、メディアでも指摘されてるように、対戦方式に問題があるように思う。

 今回からは、敗者復活戦が取り入れられた。それは各国にとってもチャンスが増えるので、良いやり方だと思います。
 問題は、1次ラウンドと2次ラウンドとも、各組1次ラウンドで戦った相手と同じ組なので、同じチームと何度も対戦しなければならない。けっきょく今大会の日本は、一大会で韓国と5度も対戦したし、偏り過ぎかと思います。噂ではアメリカが決勝トーナメントまで、日本・韓国・キューバと対戦しなくていいようにとか言われてますが。
 次回からは、1次ラウンドの1,2位が、2次ラウンドでは別々の組に振り分けるなどの改善が必要でしょうね。

 あとこの大会は、M.L.B.と選手会が主催してるのですが、入場料や広告収入の大会収入は、この両者で全収入の60パーセントを受け取り、残りを他の参加国で分配されたとか。 ん~納得いかない。
 しかも広告収入の3分の2はジャパンマネーだとか。
 場所はカリフォルニアなのに、たしかに日本戦は、バックネット前は、日本語で書かれた日本企業の広告ばっかりだったしな。

 そして、審判の質にも相変わらず疑問。
 M.L.B.が主催し、ストライクゾーンの差を少なくするためにと、全試合球審はM.L.B.の球審で統一されてたが、審判によってストライクゾーンにバラバラやなと感じさせられた。
 まぁそれはみんな想定内とはいえ、さらに酷いのは、同じ球審でも、ゲームの前半と後半でも違うこと。
 しかも、判定に選手が少しでも不満を示したら、すぐ権力で退場させたり判定をより厳しくしたりする。
 仕事できひんのに権利だけはしっかり主張してくる最近の若い奴と同じやなと思った。
 もうたくさん??な判定あったし。

 日本は3連覇に向けて、いまから準備していかないと、韓国など他の国に足下をすくわれるよ。

 ミスをした方が負けるのは、真央ちゃんを見てても、実感させられたし。

 さて、
 ボクは岩隈を見たら、タッチの上杉達也の実写版かのように見えるのは、ボクだけでしょうか。

 日本のプロ野球は、今週末から開幕。
 リニューアルされた甲子園でも観戦してみたいし、新しいカープのスタジアムも見てみたい。

 桜前線北上中桜