私は特別支援学校の教員として働いていますが、障害を持つ方が会社の一員として働くことが難しい現実を日々目の当たりにしています。

彼らが自分の力で生計を立てる方法を模索し、支援することが私の使命だと感じています。

その一環として、私はデザインの仕事もはじめました。(もちろん収益は0になるように設定しています)

これらの活動を通じて、障害をもつ子どもたちが自分だけでお金を稼ぐ方法を見つける手助けをしたいと思っています。

私自身が実践することで、彼らに具体的な手本を示すことができればと考えています。

デザイナーの紹介

私は、絵を描くのは得意な方です。障害をもつ方の中にも絵を描くことが好きな方や私が描けないような独特な絵が描ける方が居ると思います。そういった方は、デザインを仕事にすることをおすすめします。私が販売している商品をいくつか具体的に紹介します。
 

①Tシャツ

 

 

②キーホルダー

 

 

③トートバッグ

 

 

⑤リュック

 

 

他にもスマホケースや帽子、コップなど「SUZURI」というサイトで販売しています。

残念ながら現在全く売れていませんが、良いデザインやアイデアがあれば、仕事になる可能性はあると思います。
「いいね」機能もあるのでやりがいもあります。

まとめ

私の最終的な夢は、障害のある方が安心して暮らし、気持ち良く働ける居場所(施設)を作ることです。

この夢を実現するための資金を集めも同時にしたいと考えています。今は収益を出していませんが、様々な副業に取り組んでいます。

これらの活動が、未来の障害をもつ方々の生活を少しでも豊かにする一助となれば幸いと思っています。

賛同してくれる方は「ズッキュン(いいね)」してもらうだけでも励みになりますのでご協力お願いいたします。

もちろん、購入も大歓迎です!

 

 

 

障害をもつ方々が社会の中で自立し、豊かな生活を送るためには、私たち一人ひとりの支援と理解が不可欠です。

私は教員としての立場から、そして個人としての活動を通じて、彼らに明るい未来を提供できるよう努めてまいります。

これからも、自分にできることを精一杯続けていきたいと思います。

これからも応援とご支援をよろしくお願いいたします。