私は特別支援学校の教員として働いていますが、障害を持つ方が会社の一員として働くことが難しい現実を日々目の当たりにしています。

彼らが自分の力で生計を立てる方法を模索し、支援することが私の使命だと感じています。

その一環として、私はYouTubeをはじめました。

これらの活動を通じて、障害をもつ子どもたちが自分だけでお金を稼ぐ方法を見つける手助けをしたいと思っています。

私自身が実践することで、彼らに具体的な手本を示すことができればと考えています。

チャンネル内容の紹介

私のYoutubeでは、障害をもつ方にとって少しでも役に立てるよう日々考えています。いくつか具体的に紹介します。
 

①ルーティーン用BGM:毎朝同じ順番で支度をすること、同じ朝食を楽しむこと、そして同じBGMを聴くこと。これらの繰り返しは、予測可能な環境を作り出し、一日を通じて落ち着いた気持ちを保つのに役立ちます。

 

 

②睡眠用BGM:快適な睡眠をサポートするためのBGMは、深い眠りに導きます。睡眠は多動や衝動性の特性を和らげます。毎日の睡眠に睡眠BGMを加えてみてください。

 

 

③ソーシャルスキルトレーニング:障害をもつ方が社会でのコミュニケーションスキルを向上させるためのショート動画を投稿しています。簡単なものなので、是非楽しみながら挑戦してください。

 

 

ぜひ、私のチャンネルを視聴して、心と体のリフレッシュやスキルアップに役立ててください。一緒に障害をもつ方々の未来を明るくしましょう!

まとめ

私の最終的な夢は、障害のある方が安心して暮らし、気持ち良く働ける居場所(施設)を作ることです。

この夢を実現するための資金を集めるべく、様々な副業に取り組んでいます。

これらの活動が、未来の障害をもつ方々の生活を少しでも豊かにする一助となれば幸いと思っています。

賛同してくれる方は視聴してもらうだけでも励みになりますのでご協力お願いいたします。

もちろん、いいねやチャンネル登録も大歓迎です!

 

www.youtube.com/@cibihakku-lofisst

 

障害をもつ方々が社会の中で自立し、豊かな生活を送るためには、私たち一人ひとりの支援と理解が不可欠です。

私は教員としての立場から、そして個人としての活動を通じて、彼らに明るい未来を提供できるよう努めてまいります。

これからも、自分にできることを精一杯続けていきたいと思います。これからも応援とご支援をよろしくお願いいたします。