多動性や衝動性が日々の生活に影響を与えることに悩まれている方も多いかと思います。

実は、質の良い睡眠はこうした症状の改善に役立つことが研究で明らかにされています。

今回は、発達障害を持つ人が質の良い睡眠を得るための工夫をご紹介します。

 

特別支援学校教員としての深い経験を持つ私は、このブログを通じて、障害の疑いがあるお子さんを持つご家族や、特別支援学校で働く新しい教員の方々が、不安や迷いを克服し、お子さんの個性を理解し、その能力を活かして充実した人生を送るためのサポートを考える場を提供したいと考えています。

 

この記事は、私の個人的な意見と長年の経験に基づいており、時には率直な表現が含まれるかもしれませんが、それは皆さんのことを思ってのことです。もし不適切な表現があれば、お許しください。

 

質の良い睡眠のための工夫

1. 一貫した睡眠ルーティーンを作る

毎晩同じ時間に寝ることで、体内時計が整い、質の良い睡眠が得られるようになります。
寝る前の30分から1時間は、リラックスできる活動を行い、徐々に体と心を休めるようにしましょう。
 

2. 寝る前の環境を整える

快適な寝室環境を作ることが大切です。
室温は適切に保ち、光や音を抑えて静かな環境を作りましょう。
また、柔らかく心地よい寝具を選ぶことも重要です。
 

3. スクリーンタイムを制限する

寝る前の1時間は、テレビやタブレット、スマートフォンなどのスクリーンから離れるようにしましょう。
ブルーライトは睡眠ホルモンのメラトニンの分泌を抑えるため、睡眠の質を低下させることがあります。
 

4. リラックスする習慣を取り入れる

お風呂に入る、読み聞かせ(読書)をする、深呼吸をするなど、リラックスできる習慣を取り入れることで、寝つきを良くすることができます。
 

5. 適度な運動をする

日中に適度な運動を取り入れることで、夜の睡眠の質が向上します。
ただし、寝る直前の激しい運動は避けましょう。
 

おすすめの睡眠用BGM

 
睡眠環境を整える一環として、リラックスできる音楽を活用するのも効果的です。
私自身が制作した睡眠用BGMは、自然の音や穏やかなメロディを取り入れ、心地よい眠りをサポートすることを目的としています。
これらのBGMは、YouTubeチャンネルで無料で視聴できますので、ぜひお試しください。

まとめ

 
質の良い睡眠は、発達障害を持つ子どもの多動性や衝動性の改善に大きく寄与します。
今回ご紹介した工夫を実践し、より良い睡眠環境を整えることで、お子さんの生活がより安定し、健やかな成長を促すことができます。
また、睡眠用BGMもぜひ活用してみてください。
 
保護者の皆様が、子どもと共に健やかで穏やかな毎日を過ごせるよう、心から応援しています。
 
 

このブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今後も障害をもつ子どもたちやそのご家族にとって参考になる情報を提供していきますので、ぜひ「いいね」やフォローをお願いします。

ご質問があれば、コメントでお気軽にどうぞ。