聴覚過敏をもつお子さんは、日常生活の中でさまざまな音に敏感に反応してしまうことがあります。

周囲の騒音が原因で、集中力が散漫になったり、ストレスを感じたりすることも。
そんな時、静かな環境を提供することで、お子さんの心地よさを保ち、学習や遊びに集中できるようサポートします。
 

私は、このブログで10年以上特別支援教育に携わってきたという立場から障害の疑いがある子どもを持つパパママや特別支援学校の新米教員が、不安や戸惑いを乗り越え、子どもの特性を理解し、その力を活かして豊かな人生を歩むための支援について一緒に考えていきたいと思いますウインク

 

この記事は私の個人的な見解と経験に基づいて書かれています。シビアな話題なため、ストレートな表現などで気分を害してしまわれるかも知れません。貴方のためを思って伝えているので、悪気は全くありません。不適切な表現があればすみません。

デジタル耳栓

デジタル耳栓は、周囲の騒音を効果的に遮断し、必要な音だけを取り入れることができる画期的なアイテムです。
調節可能なノイズキャンセリング機能を備えており、お子さんの快適な聴覚環境を作り出します。

ワイヤレスヘッドホン・イヤホン

アクティブノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスヘッドホン・イヤホンは、外部の騒音を遮断し、お子さんが音楽やオーディオブックに集中できるようにします。
また、コードがないため、動き回るお子さんにも安全です。
 

イヤープラグ

シンプルで効果的なイヤープラグは、外部の音を減衰させることで、お子さんが静かな環境で過ごせるようにします。
遮音性能が高く、学校や自宅での使用に最適です。

イヤーマフ

イヤーマフは、耳を優しく包み込むことで、外部の騒音を柔らかく遮断します。
快適な装着感優れた遮音性を兼ね備えており、長時間の使用にも適しています。
 
これらのアイテムは、お子さんがより快適に、そして集中して過ごすための強力なサポートとなります。
聴覚過敏なお子様のために、ぜひ一度お試しください。
 
この記事が、聴覚過敏の方や聴覚過敏なお子さんを持つ親御さんの参考になれば幸いです。
 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後も障害のある子どもやそのパパママの参考になるようなブログを展開していくので、いいねやフォローをお願いします。

質問もコメントにて随時受け付けます照れ