家庭と学校での教育や指導の一貫性は、子どもたちの成長において非常に重要です。特に発達障害を持つ子どもたちにとって、一貫したルールや期待は、安心感と理解を深める上で役立ちますウインク

 

私は、このブログで特別支援教育者という立場から障害の疑いがある子どもを持つパパママが、不安や戸惑いを乗り越え、子どもの特性を理解し、その力を活かして豊かな人生を歩むための支援について一緒に考えていきたいと思いますウインク

 
この記事は私の個人的な見解と経験に基づいて書かれています。法的な解釈に誤りがある可能性がありますので、その点をご理解いただければと思います。また、シビアな話題なため、ストレートな表現などで気分を害してしまわれるかも知れません。貴方のためを思って伝えているので、悪気は全くありません。不適切な表現があればすみません。
 
子どもたちが健やかに成長するためには、家庭と学校の間で教育方針や教育方法をすり合わせることが不可欠です。
特に発達障害のある子どもたちにとって、環境ごとの行動の切り替えが難しいため、一貫性が求められます。

①家庭と学校での行動基準を統一

子どもが家では許されている行動が学校では禁止されている、というような矛盾は避けるべきです。
褒められる行動と叱られる行動がどちらの環境でも同じであることが望ましいですウインク

②明確で分かりやすいルールの設定

子どもたちが理解しやすいように、どの行動が良くてどの行動がダメなのかを明確にしましょう。
これにより、子どもたちは安心して行動することができます照れ

③学校と家庭ですり合わせを

発達障害のある子どもたちは、状況に応じた行動の切り替えが難しいことがあります。

そのため、学校と家庭で一律に「ダメなことはダメ」とすることが、彼らにとって分かりやすいです爆  笑
 
家庭と学校が連携し、一貫した教育方針を持つことは、子どもたちが混乱することなく、安定した成長を遂げるために重要です。
発達障害の有無に関わらず、子どもたちが自信を持って行動できるよう、家庭と学校が協力して一貫性のある環境を提供することが求められます。
 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後も障害のある子どもやそのパパママの参考になるようなブログを展開していくので、いいねやフォローをお願いします。

質問もコメントにて随時受け付けます照れ