今日はバスで八甲田ロープウェイ駅まで行き、ロープウェイで山頂まで行った。


バスには私達ともう一人女性が乗っていただけ。3連休も終わったからか・・・。その女性も途中で降りてしまったからロープウェイ駅まで私達だけ。その後は運転手さんだけ・・・。


山頂はさすがに風は涼しかったんだけど、日差しがめちゃくちゃ強かった。結構暑くて登りはもう汗だく。遊歩道を歩ききった時には頭がガンガンしてきた。すぐに頭痛薬を飲んだけど、暫くはガンガンしていた。


思ったより早く遊歩道を歩いてしまい下に行ってもバスは当分来ないからと、時間つぶしに景色を見ていたらボランティアガイドのおばさんが来て色々説明をしてくれた。


天気は良かったんだけど、遠くが霞んでしまって白神山地や岩木山が全然見えなかった。(青森市内はうっすらと見えた)午前中は見えていたみたい。1本早いバスに乗るべきだったなぁ~。朝、ゆっくりしたいからって遅らせたのがマズかったのか・・・


ロープウェイの下には遊歩道とか何も無いみたいなので、建物の中に入って暫く座ってた。(頭も痛いし・・・)

適当な時間にロープウェイでおりて、下の食堂で旦那は中華つけそば、私はソフトクリームを食べた。(頭痛はもう治まった)ちなみに昼食はVIE DE FRANCEで買ったパンを遊歩道の途中で食べてる。


そうこうしているうちにバスの時間が来た。行きとは違って帰りのバスにはそこそこ人が乗っていた。帰りはもう爆睡。


思ったより早く帰って来たので、実質最後のに青森市内を歩いた。たった4日だけど、同じところを何度も歩いているから、もうかなり滞在している気がする・・・。それにしても青森駅周辺ってキレイでオシャレだよなぁ~。


明日はフェリーに乗って下北半島だ。早起きしなきゃ。