今日はフィンランド人の友人夫婦にNuuksio National Parkへ連れて行ってもらった。


4年振りの再会だから緊張で朝食はあまり食べられなかった。何から話そうか・・・・って、言えるほど英語は話せないんだよなぁ。


結構沈黙が多かったなぁ。何か話しかけようと思うんだけど、言葉が出てこないんだよね。前に日本であった時は男の子がいっぱい話しかけてくれたんだけど、今回は意外と無口。逆に女の子の方がよく話してくれた。自然の中を歩く時は別に無言でも気にはならないけど。せっかく会いにきてくれたんだからねぇ・・・。


彼らは犬を2匹連れて来た。2匹のうち1匹(メス)すごくヤンチャで落ち着きがなかったけど、それが妙に面白かった。犬のおかげでかなり打ち解けることが出来た気がする。


Nuuksio National Parkではバーベキューが出来るから、ソーセージとパンケーキを焼く予定だったみたいだけど、パンケーキが上手に焼けなかった。火力がちょっと弱かったみたい。結局ソーセージとほんの少量のパンケーキを食べた。(彼らはほとんど食べてなかった・・・)


思ったより早く4キロコースを歩き終わってしまったので、ヘルシンキに戻ってToolo Bayを一回りした。今日は一日暑かったぁ。


夕食には中華料理を食べた。そこで、女の子は妊婦さんなので「お手犬」をプレゼントした。今日一日ほとんど歩きかドライブだったから、なかなか渡す機会がなかったけどやっと渡すことができた。


今日一日付き合ってくれてホントに有難い。すごく感謝している。特に女の子は妊婦さんなのにいっぱい歩いて、更にヤンチャな犬まで連れて・・・。もっといっぱい話したかったなぁ。


明日は夕方の飛行機だから12年振りに有名どころにでも行こうか。