ブログを更新しようと思いつつもなかなか落ち着いて書くことができなかった。
これも、携帯からwebにアクセスするのを止めパソコンからブログを更新するようになってからなのかもしれない。

ちょっとさかのぼって先週書こうと思ってたことから書いて徐々に消化していこうと思う。


先週金曜深夜のラジアンリミテッドFの生放送聞いていてDJのやまだひさしさんが喋っ
いた、耳に・心に残った言葉があったのでそれを紹介します。

「舌打ちはちょっと口をしぼませるとキスになる」

この話聞いて相槌を打つとともにすごいな…と、言葉の力に圧倒されました。
たしかに! と納得しながらもこの番組聴いてる人やこの名言をtwitterのリツイートなどで知った人たちが聞き流すだけに終わらず行動に移せばきっと何か生活に変化もあるんじゃないかって思った。

舌打ちって考えて行動を起こすものではない、反応のようなものだからなかなか変わることは難しいかもしれないけど少しでも変化があるといいな。
久々のブログ更新。

Twitterではよくブログ代わりにつぶやいてはいたけどそんなことも含めて思い出しながらポイントとか書いてみようと思います。
①レタスについて
②若返り(クロノスより)
③美肌計画(オトナヘノトビラより)

①レタスについて
レタスは100gあたり12kcalしかない。それで栄養もけっこうとれる ということをFM番組「あぐりずむ」で聴いた。だからダイエットするにはヘルシーでいい食材なんだとか。
見分け方?としては、キャベツは葉がぎっしり詰まったのがいいのに対し、レタスはあまりぎっしりつまってない、葉と葉の間に余裕があるもののほうがいい。
それと、スーパーで買ったものには問題ないが、畑でとったレタスの場合白い分泌物(苦味成分)がついていることがあるのでそこは洗ってから食べる。

②若返り(クロノスより)
・ある程度の空腹は大事。食べすぎはよくない。
・食べたくないときは食べない。2回お腹が鳴ったときには食べる。
・眠たいときは寝る。
・晩御飯食べずに早寝して、果物・野菜は皮ごと、魚もまるごと食べる。
・「四足歩行」を心がけるようにすることで肩こりに悩まされることはなくなるはず。「床を拭く」ことを日課にするとよい。
・成長ホルモンはノンレム睡眠のときにしか分泌されない。具体的にいえば、それは「22時から2時まで」の時間帯(ゴールデンタイムというらしい)。

②正しいニキビ予防は「規則正しい生活」と「洗顔は1日2回」で十分だということ。
ある程度肌に油脂も必要なので、洗いすぎはよくない。かといって洗わないのもダメ。
ニキビができたら自然に治るのを待つのがいい。

美肌テクニック① 「40秒クレンジング」
クレンジング剤を長時間載せていると肌が傷んでいく。
クレンジング 40秒
すすぎ  20秒
クレンジング+すすぎ=1分以内で済ませる。
多少メイクが残っていても、この後石鹸での洗顔で落とせばOK!

美肌テクニック② 「隅々までしっかり洗う」
洗い残しがないように。皮脂は時間がたつと悪い脂に変わり、肌の老化や肌荒れの原因に!
[洗顔方法]
①中指と薬指を使って自然に優しく洗う。
②洗い残しのポイントを確認する
・髪の生え際と眉間のくぼみ
・小鼻とあごのくぼみ

めざせ会社の星でやってた自炊法についても書こうかと思ったけど書けなかったorz
気になる人はwebで!

東日本大震災から1年、今感じること・思うことは、

今もあのとき岡山で回りというか友達に遊びに誘われるまま言われるままに行動していた自分に悔いが残って仕方がない。

あのとき自分は、持病のせいもあって自己決断力というか判断力が不十分な状態だったんだと思う。頭がボーっとすることもあった。

救急車呼んだ方がいいんじゃないか、と陰で言われてたあのころのことをふと思い出した。


一昨日(土曜日)に放送されたON THE WAY JOURNAL WEEKENDの教育評論家 尾木直樹さんの話を聞いて、なんだか放送を聞くと同時に考えさせられた。



親は子どもの成長を見守る。見守るだけではなく、希望や可能性を引き出すため、大人が手本になって方向性を導いてやろうとする。

「親は、自分よりも子どもを立派に育てようとする」 というようなことを聞いたとき、だから僕自身にもそろばんや塾で学ばせようとしたんだな、と過去と結び合わせて考えた。




過去のことより今、目先のことに目を向けていこうと思う。

“ありのままに今を輝く、今輝いたら明日も輝く。”



その連鎖が続くよう、少しずつ前へ前へ進んでいこう。


あれから漫画を冷凍庫の中に数時間入れて確認してみると、見事に濡れる前の状態と同じなくらいに戻っていた。


Hope springs eternal...

濡れる前の写真がないのでここで比較することはできないが、これでもわかると思う(笑)


ネットの情報も試してみる価値あるなと思った。

元ネタはここ→ http://www.lifehacker.jp/2010/03/post_1423.html


中を開いて見てみても濡れた部分が分からないほどでした。


これなら汚れを気にすることなくマンガが読めるかな。

散歩ついでに古本屋へ寄り、漫画ZETMAN買った帰り道、街灯のない夜道+雨降りということもあってか僕は滑って道端の川に落ちた。


その際、携帯と手にしていた漫画は川の中へ…


急いで携帯と漫画を救出。

携帯はなんとか画面消えなかったみたい、漫画は袋に被さってるし大丈夫だと信じて急いで家に帰った。


携帯は電源を切りいったん放置、漫画は冷凍庫のなかへ。


こんなマンガのような出来事が本当に起こるとは思ってなかった。

浮かれて油断してたからきっとこんなことになったんだろう。

次からはもう川に落ちることのないよう注意して散歩していきたいものだ。