ぷよぷよクエストが他のスマホゲーと決定的に違う理由 | スペランカーたちのブログ

スペランカーたちのブログ

無謀なアマチュア探検者(スペランカー)たちがいろんなことに探検していきます。ニコニコ動画でラジオを不定期配信中!

 昨年、私がやっているスマホゲームのレビューをあげました。あれからいくつか新しいスマホゲーも触ってみたのですが、結局、今続けているのは「ぷよぷよクエスト」と「魔女クレ(正式名称覚えてない)」です。

 「魔女クレ」はうちの子どもたちのウケがいいので続けてます。合体シーンとかカッコイイですし、フルボイスでストーリー読むのがいいですね。特にうちの子どもが大好きなシーンが、1章で領主に乗り移った悪魔が「オレのものだあああぁあrrrrr~」というところです。何度再生しても爆笑してます。みなさんも、がんばってここまで進めて聴いてみてください。

 そして、昨年からずーっと続けているのが「ぷよぷよクエスト」です。

 サービス開始からずっと続けていて、もうすぐ2年になりますか。

 敏腕ビジネスマンで知られる私うまばくがスマホゲーをここまで続けるのは奇跡に等しい!と、先日ニューヨークタイムズ紙にもとりあげられました。

 なぜ、私がこんなにぷよクエを続けているのか?

 実は他のスマホゲーと決定的に違う部分があるのです!

 それは、何かと言うと・・・


 「若い女の犬になりさがってる感が味わえる」


 これ!

 これ1点なんですよ!

 前にも書いたことあるんですが、私がモチベーションを発揮するのは「○○集め」のような個人イベントではなく、ギルドみんなで戦うギルドイベントです。

 これはもちろんギルドメンバーみんなの利益のために貢献したい!というのもあるんですが、なによりギルドマスターの下僕となって働く自分が好きなんです。そして、うちのギルドのマスターは、誰とは言いませんが、顔も声も知っているSっ気のある若い女子なんですよねw

 これがたまらないwwww

 それだったら課金してやれば?というふうに思われるかもしれませんが、それは違うんだよなぁ~。それじゃあキャバ嬢に貢ぐのと変わらないじゃないですか。ゲームっていう、他愛もないほどのことを、バカみたいに時間とスタミナ計算しながら一生懸命になってセコセコとアリのように働いているアホっぽさが最高に興奮するんですよ!!

 わかるかな~?

 わっかんねぇだろうな~?

 ともかく、そういう意味で「ぷよぷよクエスト」は自分のなかで神ゲーになってます。ぶっちゃけゲーム性とかはどうでもいいんですよね。ギルドマスターにご褒美のビンタをもらえることを妄想しながら、今週もギルイベがんばりたいと思います。