SEOにいいブログの設置の仕方 | 宣伝ブログ 宣伝雨風呂

SEOにいいブログの設置の仕方

友人にブログはSEOにいいので、自社サイトにブログを導入しようと思っているのですが、

よく、ブログを導入しているサイトで、
たとえばサイトのURLがあったとすると、
ブログのURLが、blog.サイトのURLとなっているのをよく見かけます。

​http://www. ​○○○/blog/
と下層ディレクトリに置くのか

​http://blog. ​○○○/
と別ドメインでリンクさせるか

どちらがSEO的にいいのでしょうか?

また、メリットやデメリットはありますか?

ご教授お願いします。





ブログが検索エンジンにキャッシュされやすいなどというのは既に過ぎ去って神話になりつつあります。

今現在は逆で、3大エンジンとも、サーバー増加のコストを下げるためにブログのキャッシュを削除しています。
つまり、ブログよりも、本来のホームページの静的なデータの蓄積に戻っています。

ですので、アクセスをあげるにいい最も効果のある方法というのは、
コンテンツの重要度を上げるしかありません。

つまり自然発生的な制的バックリンクの増加率などでプログラムで判断できるものです。すでに、雑多なリンクを増やせよというSEOが出ていますが、急激に増加すると逆にペナルティになります。

結局コンテンツ重視に勝るSEOなしです。HPでもブログであっても。
百万人の集まるHPのリンク集に登録されるようなコンテンツを見るのが
いちばんさんこうになりますよ。



何のためのSEOかによって、答えは変わると思います。

>ブログはSEOにいい
これは、ブログがSEOしやすい(HTML構造になっている)という意味で、サイトを新規に作るならブログというツールを使った方がSEOに有利ということを言っているんだと思います。

そのことと、既存のサイトに新しいコンテンツを追加する場合の話は別でしょう。
>ブログはSEOにいいので、自社サイトにブログを導入しよう
この時点で、ちょっと意味が分からなくなっているわけです。
自社サイトがSEOされていないなら、SEO対策をすべきなのは自社サイトです。その方法のひとつとしてコンテンツを追加するということは当然あるわけで、さらにその追加するコンテンツをブログでやるという選択肢もあるでしょう。
その観点でいうなら、#1さんがおっしゃるように、全体をひとつのコンテンツとして判定されるディレクトリ形式が良いと思います。

ただ、現在のサイトと同じコンテンツを同じようにブログで展開しても、検索エンジンに既存の自社サイトより高く評価される可能性はそれほど高くはなく、トータルで見てSEO対策になるかどうかは微妙です。
そのあたりを検討材料にしてください。

例えば自社サイトがいわゆるコーポレートサイトであり、事業等には関連するけど特定のテーマでブログを独立したものとして運営し、単体のブログが特定のユーザーには価値の高いものであるケースだと違う考え方も出来ます(例えば製薬会社が、かぜ対策の一般的な消費者向けサイトを別途作る場合など)。
このケースでは、独立したサイトが単体のサイトとして検索エンジンに高く評価される可能性があり、その高い評価を自社サイトへ反映させるという考え方をするなら、サブドメイン(別ドメイン)にして検索エンジンには別サイトと認識させた方が良いこともあるでしょう。


正確には分かりませんが、SEO対策で考えれば、下層ディレクトリにブログを設定したほうが効果が高いです。
単純比較は出来ませんが、下層ディレクトリでブログを設置していればメインのHPサイトのコンテンツとしてある程度認識されますが、別のURLでのブログ設置では外部リンクでしかありません。
メインのHPを主体に考えるならこちらの方が評価は高いと思います。

ご友人がブログはSEO対策に良いと言われたのはこの部分だと思いますよ。HPはどうしても更新頻度が多くありません。それを更新頻度の高いブログで補う感じで設置しているサイト運営者が多いです。


答えになりませんが

ただブログを設置しただけではSEOには直接には関係しないと思います。

尚、デメリットとしてはそのページ自体をブログにしてしまうと検索側が
ブログのページだと考えて内容によっては評価落とすかも(ブログ検索に比重を置くかも)
しれませんね
最近はブログのページの評価低くなったように個人的には感じます。

尚、こういったのは憶測でしかわかりませんのでご了承下さい。