トンネルをくぐると
理想郷が広がっていました。✨


小渕沢駅より徒歩20分位


水の流れる音が心地よく響き、
きれいな水でしか栽培できないワサビ田が!
 

日本名水百選に選ばれる湧水の地
大滝公園に行ってきました。
大滝神社もあります。

駅から歩いてくると、
中央線の線路下を潜ります。

明治時代に作られたという、
煉瓦造りのレトロなトンネル。

写真はきれいに撮れなかったなー。
上から糸のようなものが垂れているのは
多分ツタ類が枯れたのだと思う。


タンクを持って水を汲んでいく方もチラホラ。


水が流れ落ちる樋は
木をくり抜いたものでした。

ん?
これが大滝?
滝があるのかと思ってたけど
気持ち良いから、まあいいか。ニコニコ


豊富な水量らしく、
公園中いくつも水路があり、
水の音に包まれたこの場所に
いつまでも包まれていたいなー。
と思いつつも、帰ろうとしたら、



ばっ!


湧水スポットは
もっと右奥にあるんだって!





うわー!

こっちからの眺めは更に理想郷!
(私の個人的な理想郷イメージに近い)




アマテラスさんも輝きを増します。🤩



春や紅葉の時期だったら
もっと美しい場所だろうけど、
芽吹き始めている、
生命の力強さ!

湧水地点はどこかと探したけど、
一箇所じゃなく複数あるようです。

湧水って
空から降ってきて
しばらく土の下を通ってきて
ここでやっと地上に出てきたんだよね?☀️

暗くて自分がどこにいるかも
どこに向かっているかもわからず
不安だったかもしれないけど、
知らないうちに、行くべき方に進んでいて
ある日突然光が差してきた!

土の中を通ってきたからこそ
不要なものを削ぎ落として
美しい清らかな水になるのだ。
(多分、水は不安なんて思ってないけどね)ウインク




私も長い地下期間を過ごして
やっと地上に出てきた感覚なので、
勝手に共感してしまった照れ

私もこの水のような清らかさで
キラキラ輝きたいわー。
そしてここから旅が始まるんだ。

川を流れ
誰かの渇きを潤すかもしれないしニコニコ
どこかの水溜りで澱むかもしれないしショボーン
大海に出て世界中を巡るのかもしれないし。

私はどう流れていくかなー?
流れに逆らわずにどこでも楽しみたいな。




もう少し歩くと
巨石がありました。

神供石
ミシャグジ神が降りてくる石だとか。
ミシャグジ信仰は、諏訪を中心にあるようです。

諏訪には、旧約聖書の風習が残っていたり
古代イスラエルとの関連も気になるところ。

神秘的で気になります。おねがい





石からの波動バイバイ


とか、わからないんだけど😅
気持ち良い空間が広がっているのは確か。
来てよかったな。
ありがとう。


さて次は、ゆずの神社へ!