福岡でファン感謝祭を行っているくまモン、東京にも出没中。
学問の神様として有名な湯島天神。
高校受験の時に行ったきりで、だいぶ久しぶりです。
近所に亀戸天神があるしね。

梅との関わりの深い神社で、
毎年この時期には梅まつりがおこなわれるそうです。
学問の神様として有名な湯島天神。
高校受験の時に行ったきりで、だいぶ久しぶりです。
近所に亀戸天神があるしね。

梅との関わりの深い神社で、
毎年この時期には梅まつりがおこなわれるそうです。
大量の合格祈願絵馬の側で、梅が咲き始めてますが
まだ早いかな~?
今日はとっても寒かったし。。。
熊本県の上天草市には、同じ地名の「湯島」があるそうなんです。
そのつながりで、上天草市のキャラクター、天草四郎君と一緒に
熊本県の営業部長のくまモンも登場です。

あ、天草は熊本県にあるって、知ってました?
私はくまモンを好きになるまでは、長崎県だと思ってました。
(^▽^;)
だってー。島原の乱の島原って長崎だよね?
なぜか?
e-Taxのイータ君(?)も一緒に登場して、確定申告を宣伝。
一緒にくまモン体操を踊ってました。
練習してたようで、けっこう踊れる。 (^o^;)

くまモンじゃんけんの「パー」
 
 「おーい!」じゃないんだ?
 
 くまモンステージ1回目と2回目の間には、
大道芸や、中国雑技団のステージがありました。

特に期待もせず、くまモンを待っていたのですが、
このお姉さんなかなかやります!
屋根より高い場所で、このバランス!
凄い!

2回目のステージも終えて、
渡り廊下で写真撮影タイムのキャラ達。

くまモンは、雑技団のお姉さんのような超人的な技はありません。
逆に、普通の人ができることができません。
頭に手が届かないとか、チョキが出せないとか。
それでも、そこがかえってかわいかったりして人気なのです。
これまでの時代、
つらい努力をしないと、認められないという風潮が強かった気がします。
(私だけ?)
私は、より優秀にならねば!と思っていたな。
自分自身が成長することが楽しくもあったけど、
無能でダメな自分のままでは、仕事がなく、
生きていけないのだという恐れが根底にあった気がする。
辛さがあるからこその幸せ的なことを
オーラソーマではオリーブ色(黄緑)で表現します。
オリーブはそのままでは苦みが強く食べられないが、
工程を経ることで、役に立つのだということです。
「えー、辛い思いをしないと幸せになれないの?
そういう時代はもう終わりにしようよ、、、」
 
 ってとらえていたけど、ちょっと違かったな。
絶対的な善悪というのはなくって、
とらえ方によって、状況によって、引き起こす感情が違うだけなんだ。
「苦い」のが好きな人もいる
「苦味」があるからこそ、工程を経ると、独特のうまみを感じる。
手を加えることで美味しくなる工程が好きな人もいる。
オリーブ自身は、「私は苦くて嫌われ者だ、、、」なんて落ち込まない。
「私はダメなやつだから、甘くならなきゃ」なんて、いじけないんです。
自然の中で、必要があって苦みがあるはずなのですよ。
私たち人間も、必要があってこういう性格なんです。
ひとりひとり違いがあるからこそ、存在意義がある。
まったく同じ人間は、一人いればいいんです。
(くまモンのような天使的な存在は、同時に多くの場所に出没できるけどね
 
 それでも、それぞれ少し違って、そこがかわいい
 )
 )面接や審査で受け入れられなくても、
私の努力が足りないから、ダメなのではなく、
単に条件が合わなかっただけなんです。
違かったら他を探せばいいだけ。
辛い思いをしないで、幸せになってもいいんです。
幸せになるのに、条件はいらないんです。
自分が感じようと思えば、幸せはいつもそこにあるのですよね。
優秀になろうとしなくてもいいからと言っても、
向上心はなくならないと思うし、
真面目さ、誠実さ、なんていう質は変わらないと思うけど
自分自身のとらえ方が変わるかも。
そうしなければだめだからではなく、
そうしたいから、そうするんです。
全部自分に言い聞かせてるので、
「どうした?」って思われるかもしれませんが、
くまモンからいろいろ学んで、幸せです。
 
 くまモンは、こうあるべきとか一切言わないけど、
行動で人に気づきとやすらぎを与えられる、
天性のヒーラーなのかも。
あー、私もこうありたい。(*^▽^*)
 
 くまモンに出会えて、良かった~!
 
 (≧▽≦)




