錦糸町には数少ない、(知ってる範囲では唯一かな?)
自家焙煎珈琲店に、先週行ってきました。![]()
すみだ珈琲
食べログ:
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13120781/
ブログ
http://chirotah.blog24.fc2.com/
古い民家風のこじんまりした和風建物。国道14号線沿いで、交通量は多いはずなのに、
店内はゆったりした時間が流れています。
席数が少な目で、4人掛け席が2か所に、
カウンター席が4席くらいかな?
ショッピングセンター、オリナスのすぐ側ということもあってか、
土日はいつも混雑しているようで、
平日お休みのこの日に、やっと行けました!
メニュー、うまく写せませんでしたが、
コーヒーはスペシャリティコーヒーという、豆の品質にこだわったもので、
入り口に置いてある焙煎機で自家焙煎しているフレッシュさで、
ハンドドリップで丁寧に淹れてくれるのですが、
1杯420円という良心的な値段。
(この値段を参考にすると、私の作る予定のカフェはどうしよう、、?)
最初の1杯は、すみだブレンド(深煎り)にすることにしました。
380円。
墨田区は小さなガラス製作所が多く、
春と秋に親水公園で「すみだガラス市」を開催しているんです。
すみだガラス市 - 一般社団法人東部硝子工業会のホームページ
そんな街にぴったりのコンセプトで、素敵ですね。
カップはいろんな模様があり、物販だなで販売もしていたのですが
万単位だったので、大急ぎで遠ざかりました( ̄□ ̄;)
飲むときも気をつけなくては!
コーヒーは深みと甘みがあって、美味しい~!!
タルトも季節感があって良いですね~!
違う種類でも、おかわりは210円でできます。
モカが好きなので、エチオピア。
やや深煎り。
これもイイネ~!!![]()
入り口に向かって座ってみた。
右奥が焙煎機。
豆の違いもあるだろうけど、焙煎したてはやっぱり美味しいんだ。
家庭用焙煎機も売っているし、自分でする人もいるらしいけど、
私は安定した品質で出せる気がしないから
焙煎店から仕入れるのがいいのだけど、
無農薬限定で探しているので、まだ決まらないなー。
私が入った時間は、金曜日の13時過ぎで、
お客様はいませんでしたが、
常連さんらしき方が何人か後からいらっしゃいました。
家族ではなさそうで、ここで知り合った方々なのかな?
マスターとお姉さんも人柄がよさそうで、良好な関係ができている感じが素敵。
壁には、かわいい絵本の原画が展示されてました。
外は猛暑でヘロヘロでしたが、
室内には暖かい空気が流れていて、
居心地いいな~。
平日休みになるので、また来よう!




