福岡・博多出張にいってきました。(=⌒▽⌒=)
自由時間がとれるなら、熊本(くまモンスクエア)へ行きたかったモン。。。
県内の大宰府、宗像大社などもちょっと遠いなー。残念(>_<)
行きたい場所はたくさんあるので、自費でゆっくり行くことにしよう。
今回は博多駅~天神の狭い中心地のみうろうろします。
まずは、中洲川端駅そばのホテルの窓から見えた、
武士のまち「福岡」と商人のまち「博多」が出会う場所ということで、
「福博であい橋」と命名されました。
ってことですが、
博多は博多駅のある東の方かな?
西は天神じゃない?あ、西鉄福岡(天神)駅があった。
なるほど。
橋の向こうには、私の好きな洋館が!!
旧福岡県公会堂貴賓館
フレンチルネッサンス様式だそうだ。
1階はカフェになってるのかな?ここでランチも良かったなー。
Jacques Monod(ジャックモノー)
福岡市赤煉瓦文化館
http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/literatures/
入場無料で室内も見学できるのですが
月曜は休館です。
「博多町家」ふるさと館
http://www.hakatamachiya.com/
明治中期の博多織の織元「三浦家」の町家(住居兼工房)を平成七年に移築復元し、当時の博多の暮しを再現している。
無料の町屋棟では、博多織の実演がありました。
手前に見えているのは、パンチカード(?)
竹のようなプレートに穴が開いていて、縦糸の模様を決めてるのだとか。
コンピューターですね。
(知らない方もいるでしょうが、ふた昔前のコンピュータは、
パンチカードという穴の開いたカードにデジタル信号を記録してました)
その建物の中庭が素晴らしい!
ここでちょっと休憩もいいですね。
(‐^▽^‐)
博多の旅、
続く。。。