たべごと教室 さんの、味噌づくり講座に参加しました~!
(‐^▽^‐)
梅干しづくりと同様、興味ありつつ、
作り方がいろいろありすぎて、どうしたらいいのか途方に暮れ、
(地方ルールや各家庭によって様々な工夫がされているので)
信頼している教室で教わりたかったのです。
安心な材料・調理法で、しかも美味しいのが、信頼の基準です。
(そういえば、去年の梅雨のころに漬けた梅干し、
怖くてまだ食べてないやσ(^_^;))
その時の記事→梅干しを漬ける講座
いつもの、たまな食堂の中にあるキッチンではなく、
麹町にある事務所を使わせてもらいました。
麹を使う講座が麹町(こうじまち)であるなんて、素敵!
(*^^*)
先生は、福井の自然派味噌屋さん「マルカワ味噌
」さんの
ホームページに登場している、笑顔のお兄さんです!
(‐^▽^‐)
わかりやすく、楽しく教えていただいて、とても楽しかったです。
お話が面白いだけでなく、味噌づくりに関する情熱や誇りも感じられて
マルカワ味噌さんのファンになりました!!(*^^*)
ここのHPは味噌の作り方も詳しく掲載されているし、
安心食材も扱っているので、安心味噌づくりの強い味方です!
講座の材料は福井から送ってくれていたのですが、
大雪のため到着が間に合わなくて残念でした。
でも、急きょ揃えていただいた大豆の水煮(かな?)
などでも可能なことがわかったので、勉強になりました。
大豆は、ビニール袋に入れて、手でつぶしました。
これ、量が少なかったから良いけど、多いときはちょっと大変でしょうね。
麹と混ぜるのも、ビニール袋を使って。
混ぜた材料は、紙の容器に入れ、
家に帰ってからラップで空気に触れないようにして、
ペットボトルで重石にしました。
つい、木桶とか揃えたくなっちゃうけど、容器はなんでも良さそう。
同じ材料で仕込んでも、保管の状態で味が違うそうです。
言われた通りにやってるつもりだけど、こういう保管で大丈夫かな?
今回の仕込みは500グラム程度だったので、
もう一度マルカワ味噌さんのHPをじっくり読んでから、
もうちょっと仕込んでみたいです。
忘れる前に復習すると、身に付くしね。
○●○●○●○●○●
手前味噌なんていって、味噌は各家庭で作っていたといいますが、
都会の(千葉だけど(^▽^;))核家族には、そんな伝統がつながりませんでした。
小学生のころ友人宅にお邪魔したら、そこのお母さんが
「味噌は家で作れるのよ!」って熱心に話してくれたことが、
なぜか記憶に残ってますが
長いこと必要性を感じてなかったし、無理だと思ってたのかな?
最近やっと食に関して深く関心を持ってからは、
食べ物という、生き物にとって最重要なテーマに
なんでこんなに無関心だったのか!と驚愕します。
ある種のマインドコントロールだったと思います。
「そんなことお前がしなくて良いんだ、お前には無理だ」って。
言われた通りに、レールをはみ出ないように、
使われやすい(管理されやすい)人間になるための教育だったんだな。
あー、そのことに気づいてよかった。
(´□`。)
中国や北朝鮮など、政府に情報操作されていそうな国民に同情してましたが、
日本も完全な自由ではなかったです。
体と心と魂の、自由と美と健康!を
探して、思い出して、伝える活動をカフェで実現したいのだな、きっと。
あれ?味噌から話がそれた?
今回一緒に仕込んだ方々で10月に集まって、
味比べをしようという企画もしていただいているようなので
すんごく楽しみです。![]()
たべごと教室さん、いつもありがとうございます!
(‐^▽^‐)




