{733306A1-E055-4BB3-AE50-4A455F4C3729:01}

月1のお菓子講座。
今月は「 」がテーマです。
ヾ(@^▽^@)ノ


・トマトとスイカの食べるスープ
これは葛が入ってません。
どんな味になるのか、想像がつきませんでしたが、鮮やかな赤で食欲が刺激される感じです。

・豆乳とブルーベリーのヨーグルト風ケーキ
ヨーグルトといっても牛乳ではなく、豆乳を使用し、梅酢やレモンで酸味をだしています。
ブルーベリーで、マーブル模様。なかなか綺麗にできるものです。(‐^▽^‐)

・葛入りクッキー
小さい丸い形のクッキー。
葛がたっぷり入っているので、ほろほろと崩れる食感です。
ほんの少し入れた塩が効いています。材料がシンプルだからかな?または塩が天然だから?
プレーン、紫いも、アールグレイ、ゴマの4種類。どれも美味しい。
見かけは地味だけど、シンプルなお菓子って安心だし、うれしいなー(^∇^)


葛(くず)は、片栗粉に似てますが、
片栗粉はジャガイモなどで作られていて、体を冷やすそうです。
あんかけ、って熱々なのにね。
葛は、根の部分を使っていて、体を温めます。
根菜類って、冬によく食べますよね。
また、整腸作用もあるそうで、体に良い「葛」はマクロビでよく使われる材料なのです!


「葛」がほめられると嬉しい!!(≡^∇^≡)


片栗粉に比べて高額なのが気になるけど、
もっと本当の「葛」を多くの方に使ってほしいです。

っていうか、私も毎日使おう!
腸がきれいになると、血液も綺麗になって、全身の不調が緩和されるのではないかと、
思いつつ行動してませんでしたが、、(;^_^A




桜沢先生の本を読みやすくした、最新刊本を書いたライターさんや、

(ありがとうございます~!ラブラブ!


私と同様、カフェを計画している方、お団子やさん(だっけ?)を考えてる方、

と同じグループでやらせていただいて、

みなさん手際が良くって気持ち良い。興味も似ているので話も弾み楽しく過ごせましたニコニコ
ありがとうございました!





リマクッキングスクール東北沢で、

マクロビオティックを中心に様々なお店やワークショップが一同に集まる
マクロビオティック夏まつり2013 』を開催中でした。

出展しているお弁当がおいしそう!(*^o^*)

私はお腹いっぱいにも関わらず、車麩カツバーガーを買いました。

パンも特製だそうで、食べ応えあります。


お近くの方は寄ってみてはどうでしょう!


http://www.ci-kyokai.jp/matsuri2013_event.html

●所在地 : 東京都渋谷区大山町11-5  【googlemap】
●最寄駅: 小田急線東北沢駅徒歩2分
●お問合せ: 03-3469-7631

日本CI協会 / リマ・クッキングスクール渋谷本校

日本CI協会外観

―日本CI協会―

1F…リマ東北沢店 
2F…多目的ホール・ブックストア 
3F…リマ・クッキングスクール渋谷本校 
4F…事務局