リマクッキングスクール 新宿校での

「梅干しを漬ける」講座に参加しました。

(先月の話ですが(^▽^;))

photo:01

梅干しだけではなく、梅を使った様々な料理も教わります。
この日のメニューは
・梅肉エキス
・梅ジャム
・梅もずく雑炊
・青菜の梅和え
・牛蒡の梅煮
・梅ジャムゼリー

梅肉エキスの市販品はとっても高価なので、手作りできたらいいなー。
って思ってたら、山ほどの梅を煮詰めていくと少ししか残らないのですね。
それなら買いたい(;^_^A
photo:03

体に良い成分が多く含まれる、梅干しですが、
市販の梅干しは、減塩のため、早く出荷するため、見栄えのためなどで
体に良いとは言えない添加物等が含まれることが多いのです。

原材料表示を気にるようになると、普通のスーパーではほとんど購入できません。
最近は自然食品店で購入してますが、手作りしたほうが安いし安全。
どうやって作るかを知っていれば、購入する際の選び方も変わってきますよね。


photo:02


梅干しの漬け方には様々な方法があるようですが、

専用の用具を用意しなくても、家にある用具でもできるようです。

ただ、酸が強いので、ステンレスのボウルは使わないほうがよいそうで、

教室では、ガラスボウルを使う例を見せてもらいました。



photo:04


併設のリマカフェにもまたまたまた行きました。

この日はプリンと、有機紅茶。やはり美味しい。

(バーガーはこの日も売り切れ。残念)

photo:05


さっそく梅と赤紫蘇を購入して漬けてみます。
梅は和歌山の減農薬のもの。

赤しそは、自然食品店には売っていなくて(時期がちょっと遅かった)

スーパーで購入した愛知県産。

photo:06


ジッパー付きの保存袋で漬ける、お手軽方法も習ったので

これならカビの発生の恐れも少ないのではないかと思い、試します。

NHKきょうの料理 のページで保存袋を使ったレシピが公開されてます。


photo:07


重石の代わりに水のペットボトルを使用。



こうやって出てくる水分が「梅酢」です。

マクロビでは酢といえば梅酢を使いますが、どうやって作るか初めて知りました。

プラムのフルーティーな香りと上品な酸っぱさ。酸っぱい

すっかり梅酢ファンです。ラブラブ



この後、梅雨があけたので天日で干しましたが

うまくいったのか、続きは後日~。(-^□^-)