京都観光の移動に、ホント便利でお得なのがこれ。
京都市営バスの均一運賃(220円)区間が1日乗り放題になって、
500円。(-^□^-)
3回乗ればもうお得![]()
主な観光地はほぼこれで行けます。
今回の私の場合も、鞍馬・貴船へ向かう鉄道以外はすべてこれ。
まずは路線図をゲットしましょう!
ホテルのフロントで聞いたら、すぐに出してくれました。
こちらのサイトにも掲載があるので、あらかじめチェックしておくのも良いですね。(^∇^)
知らない街でバスに乗ると、乗り間違えや乗り過ごしにドキドキするのですが、
路線図があれば、「次は○○」というアナウンスで場所が確認できて安心です。
一日乗車券の売り場の案内も掲載されてますが、
売り切れでなければ、バスの車内でも買えます。
時刻表はこちら で検索できます

同じ地名のバス停が離れた場所にいくつかあったり(路線によって場所が違う)
ひとつのバス停に、いくつもの路線のバスが停車するので、注意が必要です。
しかも、京都のバス停は、一列に並ばないらしい(?)たまたまかな?
乗り場らしき場所に、団子状に集まってます。
これも複数の路線が乗り入れてるせいでしょうか?

バスは渋滞があると遅れるので、急いでるときには困りますね。
東京に帰るときに、京都駅に向かう道路が渋滞で、ちょっと焦りました。
お土産買うためにかなり早めに向かったので、助かりましたが、
結局駅の中も大混雑で、お土産はあきらめたのでした。。。(;^_^A
時間を効率的に使いたい場合や、もっと広い範囲で行動する場合など
お得な切符の一覧も、京都市交通局のページに掲載されてます。
新幹線のホームを降りた通路には、観光マップが置いてありました。
ガイドブック無しで「そうだ 京都、行こう」 とふらりと来ても、安心。( ´艸`)
観光案内書には見当たりませんでした。
京都に行く予定のない方には、どうでも良い情報をつらつらと書きました。
誰のために書いてるんでしょう?
過去の私のためですー。(´0ノ`*)
急に行くことになったけど、調べる時間がないよー(>_<)
って方は私以外にもきっといるでしょう。
次に京都に来る時の、未来の自分のためでもあったりして。
![]()
まだまだ京都の旅続きますー。


