鞍馬・貴船から戻った後、金閣寺に行ってみたら人の多さにぐったり(x_x;)
新幹線までまだ時間があるので、ちょっとカフェでゆったりします。(-^□^-)


昭和2年創業 甘党茶屋 梅園 の姉妹店

photo:01

この店限定だという、抹茶のホットケーキと、ドリンクのセット。

ドリンクも抹茶を頼んでみましたが、飲みなれないせいか

無料のお茶のほうがおいしかったりして、、、(;^_^A



町屋を改装した素敵な建物

中庭を挟んでお手洗い(冬は寒いけどね)、2階はギャラリー。

photo:02



この寒いのに、常に数組外まで並んでます。私もだけど。

雰囲気素敵だし、周りにお店の少ない小さ目な通りだから

せっかくわざわざ探していったから、だし、

近くにカフェなんてないから、お茶したければ待つしかない。

こんなに並んでるから、おいしいに違いない。

なんて心理でしょうか?(私だけ?(^^))


行列店って、経営者的には効率よくてウハウハかもしれないけど

店員さんにとってはプレッシャーだったりするんですよね。

スピードと質のバランスをどうとるか、きちんと決めておくといいんですけどね。

客にとっても、「待ってるから、早く食べたい」なんて思ってゆっくりできない(そんな人もいる)


雰囲気とっても素敵ですが、待つの覚悟で行ってほしいお店でした。






さて、出張ついでの京都の旅は以上です。

2泊でしたが充実した旅になりました(*^^*)

行きたかった場所はほぼ行けました!


子供のころから貧乏性だったので、

旅行なんて贅沢なこと私には無理だ、と思っていました。

そんな贅沢なことをすると罰が当たる、くらいに思ってたのです。


ここ数年、そんなのは思い込みに過ぎなかったと気づくのですが、

実際に自分でチケット買って、旅に出るという行動を

(会社の費用だから安心な環境で)何度もくりかえすことで慣れてきて、

旅に対するハードルが低くなってきました。




どんどん制限を外すために、この職場に来ることになったんだな~。

ありがたいことです。

しみじみ。(゚ーÅ)



年度末が近いせいか、

出張もこれで最後かも、とかシミジミしてます。


いつでも、今日で最後の日かもと思って生きたら

もっと充実した毎日になるんだろうなー。

と思いつつ、アトピー悪化でついに目が腫れるまでになり、

やる気の起きない日々。。。。。・°・(ノД`)・°・



そんなともあるさ。

そんな時は積極的にゆっくり過ごすのも大事。


忙しいと料理をしなくなるから、

もっと作るようにリズムを作っていきたいです。