札幌の名物料理(?)の一つ

スープカレー カレー。


数多くのお店が、それぞれ工夫したメニューを出して迷いましたが、

初心者としては、ガイドブックに載っている中から選択。

大通り公園近くにあるこちらのお店へ。


カリー・ディ・サヴォイ (Curry Di. SAVOY)
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1001401/


シーフードカレー 1,365円

photo:01


よく聞き取れなかったけど、ご飯にレモンを絞るらしい。


スープカレーって初めて食べるのですが、

カレーっていうより、カレー味のスープですね。

最初の一口は違和感があり、普通のカレーのほうがいいじゃん。

って思いましたが、スパイスもしっかり効いているし、だんだんくせになる感じ。



お店は雑居ビルの地下レストラン街のような場所にあります。


photo:02

歴史を感じさせるビルで、シャッターが下りているお店の前を通り過ぎ、

ちょっとどきどきしながら入りました。


ランチタイムは混むのでしょうね。

12時前に入り、客席はまだ半分も埋まっていないのに、

カウンター席に端から順に詰め込まれるように案内されました。

私、足が付かないカウンター椅子は苦手です。

しかも着ぶくれと仕事の鞄で、荷物が多いのです。

空いていたテーブル席を希望したところ、機嫌を損ねた雰囲気。σ(^_^;)


カレーは鍋に作っておいてるはずなのですぐ出るかと思いきや、

具がこっているからか、出てくるまで時間がかかります。

そして、具が大きくて、見た目は美味しそうだけど

食べにくいのでスープの中で切ろうとすると、

スープがはねます。。。。。当たり前かー。(´_`。)

ご飯のさらに取り出して、ナイフで切るのが正解だったかも。


愚痴っぽくなりましたが、相性が合わなかった感じですが、

味は美味しかったので、機会があったらお試しください(^^)



photo:03

1Fに出ていた看板。

隣のお店のほうが、興味あるなー。

酵素玄米に、ベジカレー、オーガニックドリンク。

もう1泊できるなら食べたかった。



旅行先だと、名物料理を食べたくなるけど、

最近の私は、食の好みが変化しつつあるので、

その地方の自然食レストランなどを探すのもいいかもしれないです。



ほんと食べ物ばかり書いてますね。

書きやすい順に書いてます~(-^□^-)