天然酵母パン教室バケットに行ってきました(-^□^-)

2種類の天然酵母を使って、6種類ものパンを作るというお得な体験講座。


天然酵母と一口にいっても、レーズンやサクランボなど様々な材料で酵母を作れるんです。

今回は、国産小麦と国産減農薬米を使って、扱いやすいように粉末にしたホシノ天然酵母と、

レーズンと全粒分を使って教室で作った、レーズン酵母の2種類。

天然酵母は変な添加物がないので体に良いのですが、

扱いが難しかったり、酸味が強かったりすることがあるらしいです。

私、普通のパンも家で作ったことないのに、大丈夫でしょうか?



講座中は、初心者相手に3時間で6種類も作るという充実内容なので、

早足でどんどん進んでいき、今どこやってんのか訳分からなくなりつつありました。



これは、やっぱり向いてないのかな~?。。。(´□`。)


で、焼きあがりがこちら↓

photo:01


な、なんと~!?


きれい~о(ж>▽<)y ☆


売り物になるんじゃない?



味もおいしいーーーーーーー!!!!



ここのところ、ブーランジェリー巡ったりしたけど

こんなに感動したの、始めてかも?(ひいき目はあるだろうけどね)

ホシノ酵母はふんわりモチモチ。

レーズン酵母は、皮がサクサク、中はふんわり、全粒分が香ばしい。

どちらも砂糖を入れないのに、優しい甘味。

うっとりするくらいの美味しさですよー。Oo。。( ̄¬ ̄*)



いやー。私天才かも?(#⌒∇⌒#)ゞ






とか言って、

私がやったのは整形だけでした。

難しい発酵や焼成は先生がやってくれてたっけ?

にひひ


それでも、整形もうまくやらないと

生地が破れたり、見栄えが悪くなるものです。



やる気が一気に出てきましたよ!!



最後に焼いたのはレーズン酵母のフランスパン。

体験講座でここまでやらせてくれるのって凄い!

photo:02

天然酵母を使う割には、牛乳やバター、白砂糖を使うお店もあって残念なのです。

以前行った教室もそのあたり特に考慮していないようでした。

しかも、その教室は生地をこねるのに機械を使っていた。

楽だけど家で復習するには、機械買わねば。

発酵機とか、性能のよいオーブンも欲しいのに。



その上、パン作りって時間との勝負だから、初心者でもパンの発酵は待ってくれない。

粉の計量から順番に進めると長時間なのに待ち時間だらけになるので、

部分的な作業をいきなりやらされるから、どこの部分をやってるのかわからない。



そんなこともあり、パンを自分で作るのはあきらめようと、

今日もあきらめムードで参加したのですが

出来上がったパンの美味しさと、

なるべく体に良い素材を使って、動物性のものをなるべく使わない姿勢を見て

俄然やる気になったのでした。




とはいえ、人気講座で予約がとれない状態なので、

受講は少し先。教室名は、秘密です。(*^.^*)




近くの神社に先に挨拶したのが良かったのかも?

photo:03

どこなのかは内緒です。(^▽^;)