きんぴらごぼう って、あまり好きではありませんでした。(>_<)
硬くて噛みきれない牛蒡と人参。
そして、甘いんだか辛いんだかわからない味。

体に良さそうだから仕方なく食べてたんですよね。
それが、作り方をちょっと変えると、
こんなにおいしくできるんだ~!!ヘ(゚∀゚*)ノ
ご飯に合わせたら、おかずが飛んじゃってうまく映らなかったので、
こっちは今日早速ウチで作ったやつ。
太さのバラツキは、もっと練習必要です。
ごま油と、醤油しか使っていないのにこんなに美味しいのは
素材のおいしさが引き出せた、ってことですね。
教室ではオーガニックの野菜を使っているけど、
ウチではそんなお店に行く暇がなくて普通の野菜。
それでもおいしくなるんですねー。
マクロビオティックWEB でレシピは公開されてました。
牛蒡と人参を斜め薄切り。(レンコンあればそれも)
油でゴボウを炒めて、人参もくわえて炒めて
ひたひたの水で煮たら、醤油を入れて煮切る。
くわしくは、こちらを見てくださいね。
http://macrobioticweb.com/index.cgi?recipeid=100&actmode=RecipeDetail
教室に行く日の朝方、
「稗田阿礼(ひえだのあれ)」という言葉が浮かんで離れませんでした。
誰だっけ?と思って調べると古事記の編纂に携わった人らしい。
その時代はとても興味あるし、日本人はどこから来たのか?も興味あり。
松山に行ったあたりからも、その時代とのつながりが強くなった気がする。
なんて思いつつ、夜教室に行ったら、雑穀についてのテーマ。
今日は玄米に「粟(あわ)」を入れます。って。
「ひえ」じゃないんだ?
稗も粟も、米よりも前から日本で栽培されていたらしいので、
日本人に合った食べ物なのでしょうね。
料理を始めると、材料や調味料、調理器具までに関心が及びます。
どうやって作っているのか?どうやって加工しているのか?
どんな意図でこういう作り方をしているのか?
食って生命維持の基本的なことなのに、
なんと今まで無関心だったことか!
代わりに何に関心があったんだろう?
私の場合は「もっと良い仕事をすること」に関心があったかな?
その仕事というのも狭い範囲でしかなかったなー。
上司や同僚やお客様だけが世界のすべてかのように思ってたかも。
資本主義で、役割分担をしたために大量生産が可能になり、
豊かになった気がしてたけど、
狭い範囲に分断されたせいで、全体が見えなくなってしまった。
そして、全体からみるとどうでもよいことで
一喜一憂していたんですね。
宇宙を感じる料理、ハマってます!!
(-^□^-)
オーラソーマのボトルや、スキンケアAEOSも
宇宙のリズムに合わせたバイオダイナミック農法で、
土づくりから、製品作りまで配慮されています。
だからこそ、部分的な改善ではなく
全体を癒すホリスティックな美と健康が引き出されるのだな、
と改めて感じます。
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
9月にコンサルテーションのご予約いただける日程のお知らせです!!![]()
錦糸町北斎通りのマンションの一室で、週末サロンをやってます!
9月23日(日) 10:00~
9月23日(日) 14:00~
9月23日(日) 17:00~
9月29日(土) 10:00~
9月29日(土) 14:00~
9月29日(土) 17:00~
開始時間は多少前後できますので、ご相談ください。
予約方法
アメブロのメッセージ送信又は次のアドレスにご連絡ください。
spellbind
live.jp (
を@にしてください)
ご連絡をお待ちしています。
![]()
![]()
