押上で数年間仕事をしていたことがあるし、
このあたりでカフェをやりたいと思っているのに、
その土地の神様に挨拶してませんでした。
なのでこの日のメインは
押上「天祖神社」だったのですが、
小村井の「香取神社」から押上方面に向かう途中、
なんと同じ名前の神社があるではないですか!!
同じ浅草通り沿いだけど、こちらは江東区でした。
江東天祖神社
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/index.html
この↑写真の右下に、ハイハイしている白い子供が見えるでしょうか?
何故か子供の石造(?お地蔵さまみたいなものなのでしょうか?)が
境内にたくさんあり、それぞれタイトルがついてます。
この赤ちゃんは「あゆみ」だったかな?
江東区七福神の福禄寿や、太郎稲荷という神社も祀られていました。
あまり広くはないけれど、地域に愛されている神社という感じです。
そして、やっと墨田区の「天祖神社」
東京都神社庁のHPにものってない。
ご由緒が境内にも見当たりません。
こちらのサイト「猫のあしあと」さんにありました。
http://www.tesshow.jp/sumida/shrine_narihira_tenso.html
社格が「村社」(そんしゃ)なのだとか。
村の鎮守の神様ってことかな?
境内には、押上のいくつもの町会の名前入りシャッター。
御神輿が入ってるのかもしれないですね。
ここ数年、神社に興味を持ってから、
歴史のある、有名で大きい神社に行ってましたが、
そういうたまにしか行けない、遠いあこがれの場所も良いけれど、
こういう村の鎮守様という存在が基本なんだろうなー。
一人暮らしをしていると、地域の行事に参加することがなかなかできないのですが、
天災が不安なこのごろ、地域のつながりというのは大事だと強く感じます。
ここの神社が今日のメインだったので
七夕に出した「易」の結果と似ています。
目上の人の助けを借りましょう。
もう少しの辛抱ですよ。
ヾ(@°▽°@)ノ