人間ドック | 楽しく子育てブログ

楽しく子育てブログ

国立医5年長男、国立医看3年の長女は2024.8月に野球部引退。
私立高2年の次男、硬式野球部で頑張っています。

人間ドックに行ってきました。


45歳を超えると

色々と出てくるものです。


まずは体型爆笑


去年に比べて1キロしか増えて

腹囲が5センチ増えてました驚き

これって測り方にもよるんですけどね…


BMI18から20になってました。

身長も0.5ミリ縮みました。


正直、太りました…無気力


そして最近の検診では

空腹時血糖が100以上あって

コレステロールも僅かに多めだったので

気にしていたのですが

血糖95

 A1c 5.7で一安心。


そして婦人科検診なんですが…


数年前に

子宮頸がんで引っかかったことがあり

フォローしてもらっていました。


今は問題なく

年一回の検診で良くなりましたが


今日は

乳がんエコーで…赤ちゃん泣き


右乳はすぐに済んだのに

左乳はとても熱心に診てる…


何度も何度も…


で。

少し不明瞭なところがあるけど

こう見たら正常だしね。

また来年に確認しようね。

って。


オイオイ…

大丈夫なの?


私が人間ドックを

お願いしている病院には

婦人科がなくて

とあるレディースクリニックに移動して

婦人科検診を受けます。


おじいちゃん先生で

私は好きなのですが

マンモがありません。


その代わり

めちゃくちゃ丁寧に

触診とエコーをしてくれます。


早期の乳がんなど

腫瘍マーカーでは引っかからないので

血液検査も意味がない。



以前に

子宮頸がんで引っかかった時

仕事のこと

子供達のことなど

よからぬことを考え

悩んだ時期もありました。


今日も

そんな気持ちにもなりましたネガティブ


とりあえず

来年まで

自己触診で気にしながら

様子を見ようと思います。


歳をとるって嫌ですね真顔