郵便物が届かなかった…実は | 楽しく子育てブログ

楽しく子育てブログ

大学野球、高校野球をする3人の子供たちを応援するブログです。
日々のこと、仕事のこと、時々犬のこと。

あるブロガーさんの息子さんも

郵便物が届かなかくて

苦労していたようでした。


実は

我が家も

コロナワクチンの接種券

選挙のハガキ

年金の納付書


が届いていませんでした。


接種券は

再発行したり

選挙は直接行って選挙できたり

特に問題はなかったので


なんで届かないんだろうね〜


で終わっていたのですが

このたびは

1月の誕生日を過ぎても

年金の納付書が届かないっ驚き

年金手帳は届いた。


待てど暮らせど届かないっっネガティブ


先日やっと年金事務局へ

相談に行きました。


そして判明したこと。


大学の地へ

引っ越しした時に

転送届を出していた。と思われる。


転送は1年しか有効期間がなく

2年目に入ると

本人所在地不明で

返送されているのだそう無気力


なので

大学2年目から

長男宛で実家住所宛の郵便物は

抹消されていたのでした…無気力


年金事務局は

とても対応よく

きっと同じような事例が多々あり

とても慣れておられました。


謎が解けてよかった。

転送届を出したかはっきり覚えてませんが

多分手続きしたのでしょう。


今後も

住所変更する予定はないので

転送を解除し実家宛に届くように

手続きに行きます。