カート復活&ブログ復活 | スピード興

スピード興

モータースポーツ、マラソンなどの趣味ブログ。

昨年9月にアキレス腱を切ってからというもの、カートもできない、マラソンもできない、ダートラにも行かない、ということで、ブログも更新しない、という負の(?)連鎖になっておりましたが、今年の3月頃から普通に走れるようになったので、そろそろカートも再開しよう!ということで、本日午前中お休みして久々に秋ヶ瀬にてカート練習!!



スピード興


↑10ヶ月ぶりの秋ヶ瀬サーキット。なつかしかった~~


そして、我が愛車FW14B(通称:レッド5)モドキ↓


スピード興

10ヶ月も乗っていなかったものだから、倉庫の奥のほうに隠れていて、引っ張り出すのに一苦労w


さてさて、とにかく10ヶ月も乗っていないもんだから、走行前の準備もすっかり忘れていてもう大変。


ようやく準備ができて、押しがけしてエンジンがかかり、コースへ!ってことになったんですが、メットかぶり忘れてた~~!!ってことで緊急停止!!! ほんと、初めてカート乗る人でもやりませんよ、こんなことww


とまぁ~こんな調子で今日は4セットやりました。


1セットめは、もう体ガチガチで、終了後握力がなくなっていましたw ライン取りもいまいちで、コーナーでクリップにつけないことが多く、タイムも30.6秒台がベスト。


1セットめ終了後、スタッフの東さんに、3コーナー、最終コーナーでハンドルを切るタイミングを早める、4コーナーのコース取りなどのアドバイスを頂き、2セットめへ。2セットめは、だいぶコーナーでクリップにつけるようになり、タイムもアップ。30.14秒がベスト。


3セットめは、東さんのアドバイスにより、4コーナーをアウトいっぱいからやや車線中央から入るよう心がけるも、ちょっとうまくできなかったかな。あと、最終コーナーのブレーキをもっと強く(かつスピンしない)しようと心がけた(昨年からの重要課題であるw)けど、それほどうまくいかなかった感じ。タイムも30.15秒がベスト。


最後の4セットめは、4コーナーのラインをいつもどおりにしつつ、ハンドルを切るタイミングを早くすることを心がけるもあまりうまくいかなかったな~。タイムはアップして、30.02秒がベスト。



スピード興


今日はとうとう29秒台には入らずじまい。去年の今頃もこんな感じだったな~確かw


まぁ~でも、久々にカートに乗って、カートへのモチベーション高まりました!


これから月2回くらい練習して秋には、レースに参加したいと思います。ガレCの東さん、貴重なアドバイスありがとうございました!今日のアドバイスを次回の練習にも活かしたいと思います。



久々に秋ヶ瀬に来たのですから、これでは終わりません、ってことで、レンタルカートも1セットやりましたww カート好きのおっさん、復活です! こちらは、ベスト37.548秒と10ヶ月前となんら変わっていませんでした、ホッ、ひと安心(別に速いタイムではないんですがw)。


カートを再開したので、ブログも再開することにしました。カートのほかにはダートラ、マラソンネタくらいしかないんですけど、これからちょいちょい更新します。