Mani Neumeier + Mandog + 河端一@京都 Urbanguild | 大ぼら一代番外地

Mani Neumeier + Mandog + 河端一@京都 Urbanguild

Acid Mothers Guru Guru / Mani Neumeier Session 京阪神3days」阪神2公演に関するブログ記事連投せしとは云え、当拙ブログ現在の投稿状況は、相変わらず約3週間の頓挫遅延ぶりを露呈。然れば引き続き先月半ばに遡り、マニさん迎えての「Acid Mothers Guru Guru / Mani Neumeier Session 京阪神3days」3日目たるツアー千秋楽こと京都公演@Urbanguildへ。

 

大阪アジトと同じ最寄り駅前のホテルに投宿されるマニさん&エツコさん御夫妻と待ち合わせ、

 

 

地下鉄から阪急電車にて、いざ京都へ赴かんとすれば、常々Japan Rail Passにて旅されしマニさんは、私鉄たる阪急電車初乗車なりけりて、見慣れぬ車内の様子に興味津々、まるで児童の如くキョロキョロされて燥がれれば、いやはや其の童心こそが、マニさんのパワー無限維持の秘訣か。

 

 

今宵の会場Urbanguildへ到着せり。

 

 

Mandog宮下敬一君ことマンちゃんと、久々なる再会。互いにどちらからとも無くダモさん逝去の話となれば、そもそもマンちゃんと初めて出会いしは、2002年に米San Juan Islandにて開催されし「Egg Lake Music Faire Festival」に、Daevid AllenとCottonとのトリオGuru & Zeroにて出演せし際、彼がDamo's Networkのギタリスト務められしに遡れば、既に22年前たりしかな。

 

今宵もマニさんは、21世紀のサイケデリックシーンを担う若手ミュージシャン達とのセッションありて、AMT宗家ベーシストを務める澤野祥三君、彼は本来ギタリストなれば、ウンラヌNeo Japanese魚雷魚等にて活動され、其のウンラヌのベーシストにしてイラストレーターたる柏木辿君、以上2名を今宵の超世代セッションメンバーに抜擢せり。サウンドチェック之圖。

 

 

マンちゃん&キクちゃん御夫妻と共に、毎度御贔屓にさせて頂く居酒屋「くいしんぼ」へ、いざ前打ち上げに興じんとす。

 

 

マンちゃんと杯交わすは久々かな。

 

 

京都にてナイスな居酒屋求めんとするや、大抵大いに難儀往生コクばかりなれど、此処はそもそもミングル森川さん御薦めたれば、流石安心どころか白眉の名店、美酒美食に舌鼓乱打せり。

 

 

 

 

 

女将さんが私を覚えて下されば、そもそも今宵も無理にカウンター詰めて下さりて入店叶い、御厚意に感謝するばかり。

 

 

Urbanguildへの道すがら、マニさん&エツコさん御夫妻発見。あれ?既に開演時刻過ぎし筈と思えば、何と1時間勘違いされにけりて、既に多くの方々を御待たせすれば、早速ステージへ向かわれし。

 

 

今宵、先鋒務められしはMani Neumeier + 澤野祥三 + 柏木辿、若き二人を誘わんとするが如く、マニさんは今宵もいきなり全力全開。緩急を往来するクラウトロッキーな演奏が展開されれば、今宵も開祖マニさんから新世代のサイケデリア達へ、サイケデリックの奥伝は手渡されしか。

 

 

次鋒は、小休止挟みしとは云え、立て続けにMani Neumeier solo、今宵も何とも楽し気なマニさんかな。

 

 

 

三番手たるは、Mani Neumeier + Mandog + 河端一にして、今宵はマンちゃんと二人してギターのみならずシンセ類もセッティング、所謂ジャーマンエレクトリック的展開も見据えればこそ。3セット連続演奏たるマニさんなれど、いやはや微塵も疲れ伺わせぬどころか、全力全開にて約60分のセットを展開せり。

ライヴ写真ネット上にて拾遺叶えば、此処に無断借用転載させて頂く次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今宵、Mani Neumeier + Mandog + 河端一@ Urbanguildへ御運び下さりし皆様、どうも有り難う御座いました。

 

終演直後の一コマ。

 

 

 

今宵のライヴに際し、イラストレーターたる柏木辿君が、シルクスクリーンにて、特別にポスター製作販売されれば、サイン中なるマニさん之圖。

 

 

 

何と私宛にも1枚サイン記して下されば、エツコさんも交えて記念撮影之圖。

 

 

今宵の出演者及び関係各位の皆様にて、記念撮影せり。

 

 

大阪アジトへ帰還すれば、今宵も一人セルフ打ち上げに興じんとすれど、どうにも空腹耐え切れず、然りとて久しく謎の炭水化物拒否症候群に苛まされれば、コンビニ弁当やカップ麺の類いは不可なれど、日清カレーヌードルに関せば、嘗て幾度かの臨食実験の結果、発症の危険性は凡そ2割程度とのデータあり、帰り掛けの駄賃にて、イオン系列マックスバリュへ立ち寄り、此処は大博打にて日清カレーヌードル購入、序でに焼売なんぞも購いし。

電気ケトルにて湯沸かし序でに生卵1個投下、湯が沸けば同時に茹で玉子も出来上がる算段にして、熱湯注入し日清カレーヌードル拵える傍ら、アテとして電子レンジにて「焼売」温め、更には「竹輪磯辺揚げ」も揚げれば、悍ましきプラ容器の儘食するを厭う私は「日清カレーヌードル」を丼へ盛り、茹で玉子と青唐辛子投下、斯くして禁断の夜食&セルフ打ち上げに興じし。

 

 

是にて「Acid Mothers Guru Guru / Mani Neumeier Session 京阪神3days」全日程無事終了せり。