アリエクスプレスの闇 最終章 | とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

 僕のバイク整備録です。スポーツスター、CB1100K10仕様 リトルカブ 中華エンジン ジェベル Dトラ フォルッア バイクいろいろいじって楽しんでます。
ペタ コメント、質問大歓迎。無言フォロー歓迎
無言フォローごめんなさい

アリエクスプレス 存知ですか?

初めて知ったときは衝撃的でした。

この値段で海外からの送料込みって!
どうして可能なのか、わかりませんでした。
もちろん今もわからない口笛けど。

とにかく安いんです。

ただし、時間がかかる、たまに届かないという欠点もあり、やってみようかなと思う人は、自己判断で楽しむしかありません。

さて、前回のアリエクスプレスの闇で書きましたが、注文のスマホがようやく届きました。

不良品を送料自腹で送り返してから
おおよそ半年かかったことになります。

その間、セラーとの連絡欄から連絡していたのですが、すべて英語でのやり取りとなり、翻訳ソフトを使い日本語を英訳してなるべく簡素な言葉を心がけ送るのですが、意思疎通は難しかったですね。

翻訳ソフトに入れてもそのまま訳されずおかしな言葉へと変化してしまうのです。
なるべく簡素な単語で短く送るよう心がけました。

日本のメーカーでしたら、交換すると受け入れた場合、品物を用意して、返品到着後すぐに発送すると思いますが、このメーカーはそれすら出来ていませんでした。

当方の荷物は届いたことも聞かないと言わな
い。
1月14日には到着していたはず。
発送してくれたか?の質問にのらりくらり。

ひつこく聞いたら、在庫が無いとの事。

あれ程送るからすぐ確認して送り返してねと
伝えてあったのに。

世はコロナ騒ぎが大きくなり始め、当の中国では生産が止まった様子。
でも、連絡では我々はすぐに送り返すから心配するなと。

待てど暮せど送ったとの連絡はない。

動きがあったのは諦めかけた3月26日
送ったとの事。

しかし
アリエクスプレスの追跡番号検索には出てこない。

まさかダミーか?
と思ったが

そんなときはと4pxと言う追跡番号検索サイトを試す。

ありました。

出荷されたようです。

で、すぐに届くかと思っていたが甘かった。

サイトによると集荷が3月末、
そこから香港について…またまたされた。
香港を5月15日に出荷。
そこからシンガポールへ。

?なんで?と思われるかもしれないが、
バッテリ内蔵品は中国から直接届かないらしい。
これも今回調べてはじめて知りました。

それでもコロナの無い去年の年末はスゴく早かったんですけどね。

シンガポールを発送が6月4日。
ここで4pxは止まってます。

6月4日以後は日本のjpでも検索に掛かってきたんですがいきなり来ました。

いきなり到着が、6月24日です。

まあ長かったです。
一番良くないのはきちんとした返事が無かったことですね。

在庫切らしてしまい、コロナで工場が止まっていると言ってくれたらと思います。

ひどかったのは
送る気ありますか?の問に
顔文字一つです
さすがに詐欺かと思いました。

半年の間に型落ちになり、
価格も買った値段より落ちていました。
届いたので良いのですが、
アリエクスプレスで買い物する方はある程度リスクかあると思ったほうがよさそうです。

セラーから提案されても紛争は閉じてはダメ、
一度閉じると再開出来ません。
私の場合、返品交換するから紛争を閉じてくださいとの事で閉じてしまい、失敗しました。

返品の場合セラーとは話し合って送料着払いにしましょう。私の場合自腹でした。
携帯電話を中国におくると、約3000円かかります。

セラーからのPayPal返金の申し出があっても乗ってはダメ。
いつの間にかこちらが販売者になってしましますよ。
詐欺行為らしいので注意してください。
私も今回提案されしたが詐欺行為ですと伝えてことわりました。
そもそもPayPalでお金やり取りできるのでしょうか?

翻訳ソフトは英訳文をもう一度ソフトで確認してください。
変な言葉に訳されていますよ。

慣れないうちは少額の物からにしましょう。
やり取りと、送られてくる期間に慣れましょう。

今回送られてきたスマホは快適動作しています。

仕事柄使いたかった熱感知画像。
コロナ対策でも使えそう?