スポーツスターにETCとUSB電源をつける | とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

 僕のバイク整備録です。スポーツスター、CB1100K10仕様 リトルカブ 中華エンジン ジェベル Dトラ フォルッア バイクいろいろいじって楽しんでます。
ペタ コメント、質問大歓迎。無言フォロー歓迎
無言フォローごめんなさい

04スポーツスター電源

でググっても良い情報無いなあ〜

どっから取れば良いのかなあ〜とググってみたのですが。

アクセサリー電源はキーを回した時に電源が来るところなので、ちょっと考えれば、あ、ライトと一緒だー
と思いますが、せっかくなのでちゃんとヒューズの所から取ってみる事に。

と、その前に今は便利な物が出ていますね〜

{506E4BF1-3FA4-4237-85D5-4CA4E06DA244}

ヒューズの所から電源が簡単に取り出せるパーツです。
さらにヒューズも付いてます。
利用できるものは利用させていただきます〜。

ヒューズをはずしてみたらかなり腐食していました。

{88ED33A8-40F2-4D5C-93CB-23D5B57F40E0}

粉吹いちゃってますね〜びっくり

全てのヒューズが同じような感じでしたのでブラシ等で清掃しておきました。

{C6008AA8-4C61-42CC-9B5C-EF4D1747B23C}

メス側の接点は接点洗浄剤した後接点復活材を少量塗布しておきました。

接点復活材のみだとたまに不具合が発生する事があります。
バイクだと大丈夫と思いますが弱電系のラジオやカセットなどではリークするようで、塗布する程度にしておきます。

04スポーツスターのアクセサリー電源はここにあります。

{C3710034-F01B-4258-9BF9-7CE54552A4BE}

ここからさらに二股に分けて

{B76A46E5-A57D-43A6-8E46-D1F44A018D6E}

ETCとUSB電源に供給しました。

ETCアンテナはタコメータ上に貼り付け。

{57F00112-69DA-486A-BCF9-CCABE3616E42}


USB電源はハンドルに付けたのですが
今はタコ横に移設いました。(写真はハンドル)

ちょっとごちゃごちゃしちゃいましたね〜

ETC本体はとりあえずリアのバックに突っ込んでありますがホルダーバックを製作中で〜〜すニコニコ


ではまたまた